2016年11月04日のツイート

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕No.241
2016年11月4日
http://www.kasetu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━.

★目次★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

☆『たのしい授業』2016年11月号 目次

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

こんにちは。
あっという間に秋が過ぎさり,はやくも冬到来ですね。
2016年も残り2ヶ月となりましたが,みなさまいかがお過ごしで
しょうか。

さて,仮説社では日頃のご愛顧を込めて,今年もクリスマスセット
を販売開始しました!
http://kasetusha.cart.fc2.com/ca49/1233/p-r-s/
社員選りすぐりの限定150セットですので,ぜひ内容をチェックし
ていただいて,ご自分へはもちろんご同僚・ご家族へのプレゼント
にご検討くださいませ。

それでは,〔仮説社PublicRelations〕241号をお届けします。


◇◇◇2016年11月号(No.455)教師のための話し方入門◇◇◇

■:題名
◎:副題
▽:説明文
字下げ:短編
★:連載,常設記事の副題
表紙絵/いぐちちほ,カット/TAKORASU,かえる社


■クラゲのはなし(坂下佳耶)
▽同僚の生物の先生がクラゲをもらってきた。それを2匹分けても
らい,ビンの中で飼育。心臓も脳もない不思議な生き物に癒される
日々。餌やりや暑さ対策の失敗もあったけど,秋を迎えることがで
きた。まだ生きてます!

■雨がふりそうですね(小川 洋)
◎アイサツの効能

■コミュニケーションひと工夫(島 百合子)
◎話すのがちょっぴり苦手な教師のための
▽人と話すのが苦手でも話さなければならない時はある。〈たのし
い授業〉の財産を駆使して話すことを楽しむ!

■言いにくいことを伝えるとき(日高きく代)
◎問題を抱える子の保護者との話し合い
▽難しい子どものことで保護者に相談するのって憂鬱ですよね。マ
イナスの情報をマイルドに伝えて保護者とイイ関係になるには?ヒ
ントは特別支援教育にありました。

   ★裏表紙の解答 

■〈校長講話〉もたのしく(松田心一)
◎『たの授』からの引用とネタで構成すれば大丈夫
▽校長職は話す機会が多い。相手も,保護者,地域の方々,教職員
等さまざま。でも一番心を配ったのは,生徒たちを対象とした全校
集会での話。むずかしい言葉は避ける,説教をしないなど生徒から
歓迎された話のコツを紹介。

   ★編集委員会ニュース 
   
■(つくる)ステンドネーム&ランプシェード(皿谷美子)

■(つくる)おすすめします! ステンドランプシェード(高畠 謙)

   ■おりづるflag design      (小笠原 智)
   ■(おたより)バカバカタイム  (上野詔子)  
   ■(おたより)宇宙プロジェクター(田中一成
   ■(おたより)雑草を食べる   (吉野幸子)

■乗り出す板・乗っている人(成見知恵)
◎重心を感じる科学おもちゃ

■木の天ぷらを食べてみた (萠出 浩)
◎ものを食べるということは

■握手しようね こうじ君(松木文秀)
◎〈自分の国〉にたてこもる2年生との1年間
▽好きなことには情熱を燃やすが,それ以外のことでは心を開こう
としないこうじくん。積極的に授業を邪魔したりすることはない
が,距離が縮まっていく感じもない。自分から〈要求〉してこない
子の側に立つことの難しさ。

■魔法の手(石井卓也)
◎笑顔の瞬間 ──「病弱支援学校」で働く僕の日記3
▽7月に転入してきた車椅子の女の子。半年前までは自分の足で走
り,右手でおやつを食べていたのに,今は左手でひらがなを書く練
習をしなければなりません。マイペースで明るい彼女ですが,僕に
は気になることが……。

■子どもの気持ちがわかる教師への道(林 泰樹)
板倉聖宣さんの本を読みながら考える8/押しつけからの開放
▽子どもたちが「本当に学ぶに値するもの」に出会った時の輝きを
知れば,子どもたちを追い立てたり,大人の考える枠にはめて勉強
させることは意味がないとわかる。

■仮説に出会って,そして(広瀬真人)
◎(手書き)2そくのわらじ! 第2回
▽教師になってからもレク三昧。その縁で出会ったのが…。

   ★研究会・行事案内等 全国サークル案内  
              わくわく科学教室 
              研究会案内  
              関西たのしい授業フェスティバル 
              仮説実験授業研究会冬の大会(東京)

■「かたろ〜ぐ」は面白い!(松口一巳)
◎いろんなものがゲームの素材に!

   ■『一気にわかる世界史』(木村仁志)
   ★仮説会館&板倉研究室 
   ★編集後記 

★はみだしたの欄外一行メモ(毎ページ)
ア扇野 剛,イ荒居浩明,ウ益田 治,エ北村知子,オ萠出 浩,
カ四ヶ浦友季,キ影山聡美,ク丸山秀一,ケ古山園美,コ外山禎彦,
加藤恵子,シ肥沼孝治,ス横山裕子,セ宮崎久美

   ★広告等 ナリカ 
        コパン・クラージュ 
        SAMA企画 
        仮説社 
                    
◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
仮説社のメールマガジンをお読みくださいましてありがとうござい
ます。弊社発行の月刊誌『たのしい授業』や書籍をお読みくださっ
ている読者のみなさまや,仮説実験授業を実践,あるいはこれから
実践してみたいと考えている方などに,弊社の新刊情報を少しでも
早くお知らせできたらと思い,このようなメールマガジンを発行し
ています。そのほかにも,『たのしい授業』の情報,新しい実験器
具やおもちゃの情報もいち早くお伝えできればと思っています。当
メールマガジンへのご要望などございましたら,下記メールアドレ
スにお寄せくださいますようお願いいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕仮説社 販売部(荒木)
hanbai(アットマーク)kasetu.co.jp
〒170-0002 東京都豊島区巣鴨1-14-5 第一松岡ビル3F
TEL 03-6902-2121 FAX 03-6902-2125
仮説社HP→http://www.kasetu.co.jp/
Facebookhttps://www.facebook.com/kasetusya/
You tubehttp://www.youtube.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━