〔仮説社PublicRelations〕No.12

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕No.12
2008年3月4日 http://www.kasetu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★目次★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

・『たのしい授業』3月号内容紹介

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

3月とはいえ,まだまだ寒い日がときどきありますが,でも着実に暖かくなって
きているのを感じますね。
さて,3月3日発売になりました『たのしい授業』3月号の内容を紹介します。
もう書店の教育雑誌売り場にならんでいると思います。ぜひ手にとってご覧くだ
さい。


●『たのしい授業』2008年3月号(No.334)
(3月3日発売。編集代表=板倉聖宣。税込590円)
【明日の授業に役立つ,読むとなんだか元気になれる……そんな記事ばかり!】

★特集★
「マネできる授業・生き方」

☆特別付録☆
「『たのしい授業』年間総索引」付き


◆たのしいことならマネしたい——マネできるって偉いこと?
伴野太一
⇒ ふつう「マネ」というと,「誰でもできる簡単なもの」と考えられていますよ
ね。でも「できる」と「やる」では大分違うみたい。「マネするぞ!」という決
断は,主体性そのものでは。「マネ」って実は奥が深いのです。

◆教師6年目,仮説実験授業を伝えたい——リレー講演/仮説実験授業と出会っ

畑中真一
柳澤 智
(編集:時哲朗)
⇒落ち込んでばかり。教師を辞めようと思った。そういう人もいれば,「生まれ
たときから仮説実験授業に囲まれていた」という人も。でも,どちらも仮説実験
授業を始めてから本当に〈教師〉が楽しくなった! 子どもが元気になった! 保
護者からもうれしい反応をもらえた!

◆大学生が先生に!——ドキドキ・ワクワクの模擬授業/「初等理科教育」の講
義から
小原茂
⇒大学で〈初等理科教育法〉という講義を受け持つことに。他の先生は「模擬授
業」を学生にやらせることが多いようだが学生には不評。でも仮説実験授業だっ
たら?……先生役はドキドキ,生徒役もわくわくしながら授業をたのしんでくれ
た。役立つ〈授業コメント〉もいっぱい。

◆納得のいく教師人生でした(上)——〈普通の教師〉が仮説実験授業とかかわ
りながら
仁木 正
⇒県の採用試験に不合格。それで勤めた大阪の私立学校に幸運が待っていた。
たった一年。でも自由主義をつらぬく筋金入りの校長とのびのび活動する仲間に
囲まれ「教師の生きがい・働くことの歓び」を発見できたのだ。一人の平凡な英
語教師が,子どもたちと,また社会のさまざまの人たちと学びあって生きてき
た。その中間報告。

◇グラフで見る世界「女性首長(知事・市町村長)数の変遷」
池田毅司
⇒国会議員も調べてみたら,グラフが同じような形に?!

◇大きな変革の実現には時間がかかる——「女性首長数変遷」付記
板倉聖宣

◇たのしい授業のための教育用語辞典……「リテラシー
斉藤萌

★つくる :《足はなんぼん?》でチョウの模型づくり
秋山真理子
⇒簡単模型で足の数もわかる。色塗りも楽しい!

★つくる :毛筆作品を掛け軸に!
林 英子
→やってみました
佐藤真樹子

◆たのしい朝会はセールストークだった
萠出 浩

☆『たのしい授業』年間総索引
飯田奈穂美・荒井公毅
⇒2007年〜4月号〜2008年3月号(増刊号除く)の項目別総索引

◎てがきのページ
→Tales from an English Teacher 最終回「これからも楽しい英語の授業をもと
めて」
藤原 愛
◎犬塚清和編集:シリーズ・授業書と子どもと教師
→「先生,予想に賭けよう!」
浜崎秀洋
→「原理」を使って考える
板倉聖宣
◎洗濯ばさみでリングキャッチャー
小沢洋一
◎アリがタイなら倉庫
→仮説実験的に研究する
山田正男
◎表紙ウォッチング
馬場雄二<><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><>

○後○記○
・暖かくなってきたというのに,なぜか本日は風邪ぎみです。油断してはいけま
せんね。これから卒業式を迎えるみなさまもお気をつけください。

◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
仮説社のメールマガジンをお読みくださいましてありがとうございます。
弊社発行の月刊誌『たのしい授業』や書籍をお読みくださっている読者のみなさ
まや,仮説実験授業を実践,あるいはこれから実践してみたいと考えている方な
どに,弊社の新刊情報を少しでも早くお知らせできたらと思い,このようなメー
ルマガジンを発行しています。
そのほかにも,『たのしい授業』の情報,新しい実験器具やおもちゃの情報もい
ち早くお伝えできればと思っています。
メールマガジンへのご要望などございましたら,
下記メールアドレスにお寄せくださいますようお願いいたします。

                                                                                                                                                                                                                        • -

〔仮説社PublicRelations〕
仮説社 販売部(川崎)hanbai(アットマーク)kasetu.co.jp
169-0075東京都新宿区高田馬場2-13-7
TEL03-3204-1779 FAX03-3204-1781
http://www.kasetu.co.jp/

                                                                                                                                                                                                                        • -

発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
◎〔仮説社PublicRelations〕のバックナンバー・配信停止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000246834.html

                                                                                                                                                                                                                        • -