〔仮説社PublicRelations〕No.36

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

〔仮説社PublicRelations〕No.36

2009年8月13日 http://www.kasetu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★目次★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

・仮説社のホームページからのお買いものが,より便利になりました
・新刊・重版ニュース
・定番おもちゃ紹介(No.3)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

東京は,梅雨が明けたのか本当は空けていなかったのか,はっきりとしない天気
が続いています。皆様のところはいかがでしょうか。
また,豪雨や地震も相次ぎました。大変だった方もいらっしゃるかもしれません
が,大丈夫だったでしょうか。

────────────────────────────────────
──


□仮説社のホームページからのお買いものが,より便利になりました

お買いもののページを刷新しました。とくに便利になったのは,「商品検索」が
できるようになったことです。
どこに分類されているのかはっきりしない商品を探すのに,とっても便利です。
ぜひ御体験ください。たのしいですよ。
http://www.kasetu.co.jp/index.html



☆新刊・重版ニュース

『ものづくりハンドブック5』(税込み2100円)
板倉聖宣禁酒法と民主主義』(税込み1260円)
以上,2点の増刷が出来ました。
禁酒法と民主主義』は長らく品切れになっていたので,
この機会にぜひお求めください。

板倉聖宣著/藤森知子絵『ジャガイモの花と実』は,税込み1680円です。

板倉聖宣著/最上さちこ絵『空気と水のじっけん』は,税込み2310円です。

どちらも,もう書店にならんでいます。(見あたらない場合は,ご注文くださ
い。取り寄せてもらえます)



☆定番おもちゃ紹介(No.3)

おすすめのおもちゃ・実験器具を少しずつ紹介しています。
今回は「リングキャッチャー」です。

金属製のリングとボールチェーンがセットになっています。
ボールチェーンを手にかけて垂らし,チェーンをリングと接するようにリングの
内側に通します。
そして,リングを落下させると,チェーンがリングにからまってしまいます!
何度見ても不思議です。
これはご自分で試していただくしかありませんね。

「なぜチェーンがリングにからまるか」は,
国友浩「リングキャッチャーの謎をとく」『たのしい授業』05年7月号(No.
297)
を参照してください。国友さんによる謎解きもたのしい読み物です。
「リングキャッチャー」は,税込840円です。
(増井・記)

ご購入は仮説社ホームページから,または
メール(hanbai(アットマーク)kasetu.co.jp)
電話(03-3204-1779)
FAX(03-3204-1781)
などでどうぞ。お待ちしています。<><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><>

○後○記○
7月に行われた「東京国際ブックフェア」は無事に終了しました。ボンテン分子
模型作りや煮干しの解剖,ゼネコンで遊ぼうなどのミニ講座も好評でした。やっ
ぱりお祭りは楽しいですね。
7月22日の「日食」はご覧になりましたか? 東京は曇りでしたが,それでもあ
きらめずに待っていたら,なんと,雲の切れ間に,しっかり欠けた太陽が見えま
した! iPhoneで写真も撮りました。(「今日の仮説社」の7月22日のところ
に写真があります)iPhoneって,ほんとにいいですねー。
では,また。

◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
仮説社のメールマガジンをお読みくださいましてありがとうございます。
弊社発行の月刊誌『たのしい授業』や書籍をお読みくださっている読者のみなさ
まや,仮説実験授業を実践,あるいはこれから実践してみたいと考えている方な
どに,弊社の新刊情報を少しでも早くお知らせできたらと思い,このようなメー
ルマガジンを発行しています。
そのほかにも,『たのしい授業』の情報,新しい実験器具やおもちゃの情報もい
ち早くお伝えできればと思っています。
メールマガジンへのご要望などございましたら,
下記メールアドレスにお寄せくださいますようお願いいたします。

                                                                                                                                                                                                                        • -

〔仮説社PublicRelations〕
仮説社 販売部(川崎)hanbai(アットマーク)kasetu.co.jp
169-0075東京都新宿区高田馬場2-13-7
TEL03-3204-1779 FAX03-3204-1781
http://www.kasetu.co.jp/

                                                                                                                                                                                                                        • -