〔仮説社PublicRelations〕No.37

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕No.37
2009年9月4日 http://www.kasetu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★目次★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

・『たのしい授業』2009年9月号 目次

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

このところ急激に涼しくなってきましたね。みなさまお元気でしょうか。
さて,今回は,『たのしい授業』9月号のお知らせです。もう書店にならんでい
ると思います。ぜひお手にとってご覧ください。
仮説社でも,社員は朝出社すると,すぐに石けんで手をしっかりと洗うようにし
ました。いまのところの新型インフルエンザへの対策はこんなところです。みな
さんはどうされていますか。

────────────────────────────────────

たのしい授業2009年9月号 No.355

★特集★
行事だってたのしく!


◆じゅんくんの〈ファンタスティポ〉物語
──「運動会」って誰のためにやるの?
伴野太一
⇒みんなが喜んで踊るダンスでも,
じゅんくんはあっちにフラフラこっちにフラ
フラ。彼は踊りそのものが嫌いなのかな〜? でも,書いてもらったお家の人へ
の招待状には意外なひと言が。そうか,たのしいんだ,アイツ。

ぴよぴよさん
郡 進
⇒キャンプにおすすめ

◆おりぞめケロちゃん人形で交流会の出し物
──場を和ませてくれてたのしさも倍増
浦木久仁子

◆巨大観音像の中に「フーコーの振り子」を見た!
──修学旅行で科学実験
三木淳男
⇒空洞になった観音像の中で静かに揺れるフーコーの振り子! 今この瞬間も地
球は自転を続けているのだな…。

◆本場のフーコーの振り子に出会う
石川菜津美

◆修学旅行 科学的不思議発見
田辺守男

◆科学劇〈世界の国旗〉をしました!
──平和学習の全校集会で小学校5年生120人
野村万紀子
⇒初めて知った!楽しかった!と子どもたちに好評

◆仮説実験授業を続けてきた25年間
──「京都私学振興会賞」を受賞
林 純一

★つくる「ビニールホースでつくる カブトムシくん」
牟田常文

★つくる「運動会の練習後にオススメ! あっという間のこんにゃくゼリー
長島照代

◆「折り染め」で初めて〈失敗〉しました
──折り染め専用紙が生まれるまで
杉目宏行

◆10円玉を傷つける?
西岡明信

◆〈授業する喜びと誇り〉を教師に与えてくれる仮説実験授業
小原茂
小原怜司
日高きく代
⇒「若いうちに教師の本当の喜びを味わってもらいたい」と願っていた先生。
「大学で学んだ〈たのしい授業〉をやりたくって」という教育実習生。授業書が
あるからこそ共有できるたのしさ。シアワセな巡り会いは必然 ?! 

◆コンピュータが歌ってくれる!
難波二郎

◆連載第8回(最終回)──皿まわしの達人
みんなの脳ミソが喜ぶ,たのしい笑顔の流れをつくりたい!
──楽知ん研究所というネットワークの実験
宮地祐司
⇒たのしさの輪はグルリぐるりと世界中に広がっていく。

◆グラフで見る世界255「量率グラフを描いてみよう!」
──食卓から世界を見る
竹田かずき
⇒ 例えば,私たちが身近でよく見かける外国産の食料は,どのくらい輸入してい
るのか。明らかにしてみませんか。

◆新総合読本「子どものとき祈祷師の〈ごまかし〉をあばいた話」
渋沢栄一
訳・解説:板倉聖宣
⇒14歳の渋沢少年は迷信退治のチャンスをつかんだ。衝撃的な実験は迷信家の目
を,そして社会も変えていく。

◎てがきのページ
→ぼくの好きな先生 最終回〈ちっとも先生らしくない〉
小野健司

◎犬塚清和編集:シリーズ・授業書と子どもと教師
→《もし原》でいくつもの笑顔
西尾晴美
→「思い」は意地でも形にする
犬塚清和

◎職員室での嬉しい評価
山路敏英

◎ニコニコ教室日記
小沢俊一

◎アリがタイなら倉庫
→仮説実験授業の基本
山田正男

◎表紙ウォッチング
馬場雄二

◎研究会案内
→仮実研夏の全国研究会報告(松川 靖)
→萠出さんの講座に感動!(横山裕子)
→たまには行こう全国大会(小沢俊一)
→おりぞめフェスティバル(奈良)
→愛知・フェスティバル報告(伊藤正道)

研究会案内いろいろ<><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><>

○後○記○
朝晩はすこし寒い感じになってきました。いろんな研究会が目白押しだった今年
の夏も,もう終わりですねー。でもまた,秋から冬にかけて各地で仮説実験授業
の研究会が企画されています。そういうところに参加されたときは,ぜひ仮説社
の売場にいらっしゃってください。お待ちしています。

◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
仮説社のメールマガジンをお読みくださいましてありがとうございます。
弊社発行の月刊誌『たのしい授業』や書籍をお読みくださっている読者のみなさ
まや,仮説実験授業を実践,あるいはこれから実践してみたいと考えている方な
どに,弊社の新刊情報を少しでも早くお知らせできたらと思い,このようなメー
ルマガジンを発行しています。
そのほかにも,『たのしい授業』の情報,新しい実験器具やおもちゃの情報もい
ち早くお伝えできればと思っています。
メールマガジンへのご要望などございましたら,
下記メールアドレスにお寄せくださいますようお願いいたします。

                                                                                                                                                                                                                        • -

〔仮説社PublicRelations〕
仮説社 販売部(川崎)hanbai(アットマーク)kasetu.co.jp
169-0075東京都新宿区高田馬場2-13-7
TEL03-3204-1779 FAX03-3204-1781
http://www.kasetu.co.jp/

                                                                                                                                                                                                                        • -