〔仮説社PublicRelations〕No.41

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕No.41
2009年11月7日 http://www.kasetu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★目次★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

・『たのしい授業』2009年11月号 目次

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

だいぶ涼しくなってきましたね。新型インフルエンザもますます増えているよう
です。お気をつけください。
『たのしい授業』11月号ももう書店に並んでいます。今月の特集は「教材はど
こにでもある?」です。
────────────────────────────────────

たのしい授業 2009年11月号 No.357

★特集★
教材はどこにでもある?


◆外国語の授業で歌を歌おう♪
後藤浩之

◆子どもと教師が共にワクワクできる授業とは
──拍手された教員免許更新講習
小原茂
⇒「教員免許更新講習」,なくなります。でも「受けなくちゃならなかった人」
がいました。大切な時間とお金をかけてね。じゃ本当に喜んでもらえることを伝
えなくちゃ。で,何を?仮説実験授業の財産をもとに,こんなふうに。制度が
あってもなくても,楽しいものは楽しいのだなあ。

◆読めなくてもとることができる〈漢字部首カルタ50〉
──小学1年生でやってみました
小出育子
⇒むずかしいと思える部首も,カルタにしたら親しめた。

◆七日間,原子分子ざんまい!
──絵本版『もしも原子がみえたなら』から「モルQ」まで
名倉和弘
⇒クラス全員分の絵本を買ったのを皮切りに,原子分子関連の授業を連続して徹
底的にやってみることに。原子・分子にどっぷりひたった7日間。生徒たちの反
応は…?

◆かんたん授業プラン〈おかね〉
──身近な存在,〈おかね〉について考える
淀井 泉
⇒一番大きい硬貨は500円玉。では,2番目に大きい硬貨はなんでしょう? お札
の大きさと金額の大きさの関係は? 外観に注目してみると,意外に知らないこ
とが多い〈お金〉のいろいろ。測る作業もたのしんでください。

◆新任教師から仮説の道へ
──たのしい教師への道
森田光徳
⇒希望とやる気に満ちあふれた憧れの教師生活。その夢は1年目で打ち砕かれ
た。そんな時まわりを見ると,一人だけ様子の違う人がいる。この人はいった
い…? 手探りでたどる仮説実験授業への道。この道は楽しいぞぉ!

★つくる〈すっとびボールとその発明物語〉
塚本浩司
⇒ボールがすごく飛ぶ教材。悪戯から偶然発見。

★つくる〈すっ飛びストローロケット〉
児島高徳

◆桜井政太郎さんの「手で見る博物館」に行ってきました
小山信博
⇒大きすぎても小さすぎてもダメ。手頃が大切なのです。

◆グラフで見る世界257「ノーベル賞の国別受賞者数の変遷」
──1900年代の科学大国はどこか
岸 勇司
ノーベル賞を見ると,科学大国の移り変わりが分かる!

◆新総合読本:「占い」が役に立つとき
板倉聖宣
解説:中 一夫
⇒ たいていの人は「心から信じてるわけじゃない」のです。「でも占いって
けっこう当たるし,困ったとき参考になるし,面白いよ」……そういうことを,
どう考えますか。

◆板倉式「実験紹介」の夕べ
阿部徳昭

◎てがきのページ
→フマジメ教育対話 第2回〈マニュアル〉
伊藤善朗

◎犬塚清和編集:シリーズ・授業書と子どもと教師
→ゆったりと楽しさを味わう
鈴木 隆
→模型と時間とイメージ
犬塚清和

◎アリがタイなら倉庫
→神サマと仮説実験
山田正男

◎表紙ウォッチング
馬場雄二

◎研究会案内
→仮説実験授業研究会・冬の大会(沖縄)
→仮説実験授業フェスティバル(徳島)
→たのしい授業フェスティバル(大阪)<><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><>