〔仮説社PublicRelations〕No.47

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕No.47
2010年1月18日 http://www.kasetu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★目次★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

・単行本ニュース
・今月の新製品
・定番おもちゃ紹介(No.6)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

とっても寒い日が続いていますが,みなさまお元気でお過ごしでしょうか。
風邪などひかないようにお気をつけください。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

☆単行本ニュース
板倉聖宣・文,藤森知子・絵『ジャガイモの花と実』が,
『Rikatan』2010年1月号
朝日小学生新聞』2009年12月5日号
で紹介されました。

板倉聖宣・作,さかたしげゆき・絵『もしも原子がみえたなら』が,
児童福祉文化財推薦作品として社会保障審議会より推薦を受けました。

☆今月の新製品(『たのしい授業』1月号でも紹介)
ジービーズ」
直径5センチほどのお椀型のおもちゃ(ゴム製品)です。
遊び方は簡単。
まず,お椀の真ん中を中心にして,裏返します。
真ん中の取っ手を持って,まっすぐ床に落とします。
すると,2メートル近く跳ねます。
落とす際は,本体が傾かないように。
下の床は平らで堅い所でやってください。
体育館などが最適かな。
跳ねたジービーズを手や帽子でキャッチしたり,サーカーのリフティングのよ
うにして遊んでもいいでしょう。
税込み525円です。
昨年末の大道仮説実験ワークショップでもすぐに完売しました!

☆定番おもちゃ紹介(No.6)
おすすめのおもちゃ・実験器具を少しずつ紹介しています。
今回は「吹きゴマ」です。
直径6センチほどのプラスチック製の平たいコマです。
手で回すこともできます。
でも,このコマは「息を吹きかけるだけで回るコマ」なのです。
コマに顔を近づけて,ほぼ真上から息を吹きかけます。
すると,とてもよく回ります。
子どもたちと遊んでみてください。
税込み52円です。安いなあ。

☆新春・仮説社フェア
1月10日,10時〜5時まで仮説社フェアを行ないました。
1日だけの開催でしたが,たくさんの方に来ていただきました。
ありがとうございました。
「牛乳パックで作る和風ペン立て」「文様切り型」の実演を行ないました。
「おみやげ」も好評でした。
次回は4月くらいを予定しています。

(増井・記)


上記商品のご購入は仮説社ホームページから,または
メール(hanbai(アットマーク)kasetu.co.jp)
電話(03-3204-1779)
FAX(03-3204-1781)
などでどうぞ。お待ちしています。<><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><>