〔仮説社PublicRelations〕No.60

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕No.60
2010年8月9日 http://www.kasetu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★目次★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

☆『たのしい授業』2010年8月号 目次

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

いやー,暑い日々が続いてますねー。みなさまお元気でしょうか。いくら暑くて
も,月刊誌はちゃんと決まった日に出します。8月は「大人も楽しむ自由研究」
特集です。すでに書店に並んでいます。
7月末から8月にかけて新刊も3冊出ました。あわせてお買い求めください。



『たのしい授業』2010年8月号(No.368)
特集「大人も楽しむ自由研究」

■先生から? 暑中お見舞い!(小原茂巳)5ペ
◎休み明けのドンヨリ,なんとかしたいですね
▽夏休みの終わりを嘆いている子たちと自分のために。

■「晴雨予報グラス」研究物語 (湯目隆之)12ペ
◎水位の変化で天気を予報できるか?
▽水位の上下で天気を予想できる「晴雨予報グラス」。これは面白い。しかし,
水位が上下するのは気圧の変化だけが原因? 調べると気温にも影響されてい
る。グラフを書いて,計算して,さらに適正水位を求めてつい夢中。

■タネは酸素がなくても生きられる?!(森田明義)25ペ
◎「台所の豆」発芽実験報告

■カンカン石を響かせる(住吉隆明)28ペ
◎不思議な石〈サヌカイト〉をもとめて
▽讃岐(さぬき)の国の硬〜い石。薄く切ってたたくと,とてもいい音。でも少
ししか採れない。切るのも困難。石の置き方にも工夫が必要。チ〜ンカ〜ンとた
たく日々。

■《宇宙への道》への道(志田竜彦)40ペ
▽《宇宙への道》を知るために,ガスタンク探しの旅へ。

■空き缶分別装置 開発物語 (坪郷正徳)46ペ
▽アルミ/スチール缶スルリ分別。磁石とパイプで再現!

■あきらめは自分の (浅井戸喜)54ペ ★おたより
■あきらめと楽しさ (荒居浩明)54ペ ★おたより
■「、」の方がいい (辻子幸雄)56ペ ★おたより

■(つくる)おはじきアート(福田美智子)60ペ
▽アクリル絵の具で,おはじきに絵を描こう!!

■(つくる)星コロをつくろう!(豊崎淳子)64ペ

■本の紹介『横書き登場──日本語表記の近代』(板倉聖宣)66ペ

■『日本理科教育史』を読もう!(小野健司)70ペ
◎たのしく読むための道しるべ
▽500ページを超える本。でもその分厚さは「著者には伝えたくて仕方がないこ
とがたくさんあった」ということ。「教育の歴史を学ぶ意味」を至るところで感
じることができます。手がかりは,この言葉。さあ,読んでみよう。

■悲しき研究授業(本間 昇)84ペ
◎教育界の流行にだまされないぞ
▽「僕は先生を信じていたのに……」悲しき少年の叫び。

■月はどうして満ち欠けするの?(伊藤穂澄)90ペ
◎小学4年生と《月と太陽と地球》 連載1
▽月が満ち欠けするのはどうしてか,あなたは答えられますか? 自信,ありま
すか? 身近な出来事を例にその「理由」を一生懸命「説明」する子どもたち。
月の見え方が変わるのは地球の影が月にうつるから…ほんとに?

■理想主義と研究至上主義の成果(板倉聖宣/犬塚清和/斉藤萌木)104ペ
★雑誌内マガジン:仮説実験授業の魅力,その源を探る!

■豊かさと幸せ(池田毅司)108ペ
★グラフで見る世界266
▽ある調査によると日本人の幸福度は90%だとか。幸福度と豊かさ(GDP)は
関係あるのか。豊かな国ほど幸せ?

■あなたの教師としての存在意義はなんですか?(扇野 剛)118ペ
★(手書き)空間あいまい 第5回
▽こんなにボクが楽しめた授業なんて,今までなかった。

■フックになれなかった話(坂井美晃)38ペ

編集委員会ニュース 52ペ

★表紙ウォッチング(馬場雄二)116ペ

■あきらめて得たもの(藤原 愛)134ペ

清水寺の胎内巡り(小沢俊一)136ペ

ジービーズの楽しい遊び方(小山信博)138ペ

■地球の歴史の歌(北村秀夫・知子)142ペ

★アリがタイなら倉庫(山田正男)145ペ

★仮説会館だより 58ペ

★研究会案内 全国サークル案内 122ペ
研究会案内 125ペ
授業の科学研究会(京都) 129ペ
たのしい授業への招待(愛知) 130ペ
川崎たのしい授業体験講座 131ペ
★編集後記 148ペ

★はみだしたの
ア坂井美晃,イ白井富美,ウ広瀬真人,エ南元史子,オ四ヶ浦友季,
カ岡田克己,キ影山聡美,ク長沼麗子,ケ村元 廣,コ佐竹敦子,
サ根本 巌,シ西村尚子,ス丸山秀一,セ中桐 優,ソ長澤弘明,
タ野村晶子,チ小山信博,ツ渡部二郎

★広告等 コパン  23ペ
お楽しみ科学実験出前屋 45ペ
海猫屋  51ペ
日本標準 57ペ
文一総合出版 59ペ
国土社  103ペ
仮説社  表2・3,69,83,117,132〜133,
141,144,146〜147ペ<><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><>