〔仮説社PublicRelations〕No.70

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕No.70
 2010年12月10日
 http://www.kasetu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★目次★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

☆新刊!
☆クリスマスセット! まだ間に合います。
☆増刷!
☆新春「仮説社フェア」,やります!
☆1年生と読んだ絵本たち 扇野剛 第10回

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

『たのしい授業』12月号のお知らせを出しましたが,
引き続き新刊等のお知らせがありますので,発行します。


☆新刊!
板倉聖宣『未来の科学教育』(税込み1680円)が,今日,出来て
きました。板倉先生が仮説実験授業について初めて書いた本が,こ
の『未来の科学教育』です。1966年に国土社から刊行され,ロン
グセラーだったのですが,ここ数年は品切れになっていました。今
回,「まえがき」「新版あとがき」を新たに付け加えただけでな
く,文章にも全体的に手を入れ,より読みやすくなっています。
ホームページにはまだ載っていませんが,ご連絡くだされば,お送
りします。

☆クリスマスセット! まだ間に合います。
毎年,ご好評をいただいている「クリスマスセット」を今年も販売
しています。
内容は,〈板倉聖宣『発想法かるた』〉音訳CD-ROM,楽知んカ
レンダー2011年版,HEXBUGnaono(とても面白い動きをするお
もちゃ),足算カード,マジックボール,簡単手品,マジックス
ノーツリー,国旗キーホルダー,ありがとうポスター,が入ってい
ます。計9点で通常価格4600円が,なんと3500円(しかも税・送
料込み)!200セット限りですので,ぜひお申し込みください。
発送は12月16日以降になります。

☆増刷!
以下の3点を増刷しました。この機会にいかがでしょうか?
住本健次・板倉聖宣『差別と迷信』(税込み2100円)
板倉聖宣変体仮名とその覚え方』(税込み1680円)
小原茂巳『未来の先生たちへ』(税込み1890円)

☆新春「仮説社フェア」,やります!
2011年1月9日(日曜)10時〜5時,仮説社フェアを行います。
いつもより売り場を拡大し,たくさん商品をご用意しておきます。
できたての『未来の科学教育』を見にきてください。
「お年玉プレゼント」も用意しています。

☆1年生と読んだ絵本たち 扇野剛 第10回
小学1年生と読んだ絵本を少しずつ紹介していきます。

●長 新太:作・絵『クーくんツーくんとオバケ』『クーくんツー
くんとタコとイカ』(文溪堂,2007年)

もう馬鹿馬鹿しすぎて脱力です。なんでこんなことを思いつくの
か,尊敬します。案の定,クツの双子のクーくんとツーくんで,二
人!?が困難に立ち向かうという,ちっとも感動的じゃない感動くさ
いお話。とにかく脱力。きっと,失恋したり,やたらと落ち込んで
いる人へのプレゼントに最適(笑)。

これは本当にナンセンスで,読んでても「う〜ん」ってなるけど、
なんだか面白い。やっぱり長新太です。くだらないけど面白い。こ
れがなんともいえない味わいなんですよね。シリーズ化してほしい
けど,きっとくだらないだろうな……。


●やまもとさとこ:作・絵『大男のはなの穴』
石風社,2006年)

大男は,あまりにも大男すぎて町には住めず,無人島で暮らしてい
ました。そこへ転覆した船の船長と猫がやってきました。彼らは
ちょうどいい洞窟を見つけます。って,それがはなの穴(笑)。
さてさて,どうなる。

こういう淡々とした話は,それなりにしっとりと聞いていて,別に
興奮したりしないけど,十分に楽しんでいる様子。それはそれで絵
本の世界です。なかなか面白い一冊でした。


●油野誠一:作・絵『まじょのおとしもの』
福音館書店,2008年)

ヒロミちゃんが歩いていると,ほうきが落ちています。「まるで魔
女のほうきみたい」と思ったら,ほんまに魔女のほうき(笑)。そ
して,ヒロミちゃんは,案の定うれしがって飛びまくります。そし
て,案の定魔女たちが取り返しに来て,案の定ほうきを取られて,
案の定真っ逆さまに……。どうなるヒロミちゃん。

子どもたち興味津々,やはり「魔女」とかに弱いかも。それとも,
魔女の宅急便の影響だったりするのかも……。とにかくしっとりと
楽しい一冊。<><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><>><><><>