〔仮説社PublicRelations〕No.69

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕No.69
 2010年12月10日
 http://www.kasetu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★目次★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

・『たのしい授業』2010年12月号(No.373)でてます

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

『たのしい授業』12月号は,いつもどおり,12月3日に発行してま
す。メールマガジンを出すのが遅くなってしまい,お知らせが後に
なってしまいました。申し訳ありません。もう書店には並んでいる
はずです。どうぞ手にとってご覧ください。


『たのしい授業』2010年12月号(No.373)
学級パーティで楽しもう!

■学期末,学級パーティで楽しもう!(久朗津祥江)
▽1年間,授業につきあってくれた子どもたち。感謝の気持ちをこ
めてクリスマスパーティをやってみましょう。

■アイスと炊飯器で作る! 超簡単パウンドケーキ(宮地仁美)

■ツリーライト(福田美智子)
◎折り染めを使ったツリー型ランプ

■友だちの誕生日にワクワク(佐竹重泰)
◎クラスに同じ誕生日の人がいるか
▽本当にいるのかな? ドキドキワクワク,みんな笑顔。

■紙粘土でチョコバナナを作ろう(新美瑞映)

■カンタン電気パンの作り方(伊藤正道)
◎道具はすべて100円ショップで!

■タネから生まれた くるくるタネ模型 (荒居浩明)

   ■ラミネート迷路  (井藤伸比古) ★おたより
   ■惑星ショコラ   (丸山秀一)  ★おたより
   ■デジタル笛星人  (山本裕子)  ★おたより
   ■『計算書』在庫あり(友渕洋司)  ★おたより

■自由に発想する法(板倉聖宣
◎自由と束縛との関係

■テストや理科の時間に〈科学読み物〉(中林典子)
▽テストづくりの省エネ化? 確かにそれがけきっかけ。
でも,うれしい効果が。こんな読み物,いかがですか。

■おすすめ「チャレンジテスト」(長岡仁美)
▽受けたい人だけ受けるテスト。やってみたら意外に好評。

■「好き!」という選択肢(小川 洋)
◎ジコチュウな子とのつきあい方
▽わがまままでジコチュウな子に「好き」と言われたら。

■さかさ再生とローマ字(阿部徳昭)
◎言葉をさかさに再生すると
▽日本語をどう発音しているか…が実感できる授業プラン。

★雑誌内マガジン:仮説実験授業の魅力,その源を探る!
■物質同定の原理(板倉聖宣/犬塚清和・小原茂巳)

■空気の分子をたたくと熱が出る(住吉隆明)
◎原始時代の「瞬間火おこし器」,ファイアーピストン
▽空気を圧縮したときに発生する熱を利用して火をおこす道具。
それがファイアーピストンだ。日本にはないが,東南アジアでは
原始時代から使われていたという。しかも,欧米では現在でも
売っている。早速,入手。10センチほどの小さな器具を
操作すると,なんと火がついた!

■仮説実験授業だけでも良いのかな?(伴野太一)
◎たった1人で正解した健吾君
▽〈仮説〉で活躍できたからって,それだけで満足してていいの
か? 他にも勉強すべきことがたくさんあるんじゃないのか?
そんな思いを抱いた時,お互いのステキさを認めあう子どもたち
の姿が見えた。やっぱり,最高だ!

★グラフで見る世界270 ── 岩石はなぜ燃えない
■地球は燃えかす?(平林 浩)
▽ガラスも岩石も,水も燃えない。それは燃えかすだから。

★ちびくろユウキ 第3回
■若モノ教師の私。心の中にあるものは(四ヶ浦友季)
▽仕事をこなすには,笑顔と意地と全国の仲間が必要かな。

■教育実習生と〈まわしよみ〉(藤原 愛)

■やってみました(三盃友美絵)
▽〈英語まわしよみ〉,教育実習でも体験してもらいました。

   ■デコ目ちゃん(山本俊樹)
   ★編集委員会ニュース 
   ■もらってうれしい年賀状(水口民夫)
   ★仮説会館だより 
   ■韓国の信号機は?!(蛇谷久美)
   ★表紙ウォッチング(馬場雄二)
   ■ニコニコ教室日記(小沢俊一)
   ★研究会案内 全国サークル案内 
          研究会案内 
          仮説実験授業研究会冬の大会(徳島)
          北海道たのしい授業講座

   ★からくりパズル⑧(平野良明)
   ★アリがタイなら倉庫(山田正男)
   ★編集後記

★はみだしたの
ア村元 廣,イ扇野 剛,ウ伊藤穂澄,エ四ヶ浦友季,
オ丸山秀一,カ佐藤重範,,キ小室桃子,ク由良文隆,
ケ河合良一,コ影山聡美,サ岸 勇司,シ岩本洋二,
ス土田和弘,セ肥沼孝治,ソ佐藤真樹子,タ北村知子,
チ谷川 昇

   ★広告など お楽しみ科学実験出前屋
         国土社
         海猫屋
         日本標準
         文一総合出版
         コパン
         仮説社<><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><>><><><>