〔仮説社PublicRelations〕No.74

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕No.74
2011年2月16日
http://www.kasetu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★目次★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

☆増刷出来!
☆新刊!
☆1年生と読んだ絵本たち 扇野剛 第12回

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

東京でもけっこう雪が降りました。全国的にもかなり降ったのでは
ないでしょうか。東京では翌日にはかなり溶けていたので,混乱は
殆ど無かったようですが,みなさんのところはいかがでしたか。
この時期,学校はなにかと落ち着かない状態ではないかと想像しま
すが,一日一日をどうぞ大切にお過しください。


☆増刷出来!
「たのしい授業」編集委員会編『最初の授業カタログ』(税込み
1890円)の増刷ができました。
「出会いの授業」にぴったりの授業プランや,子どもたちや保護者
とたのしく出会うためのヒントが満載です。

☆新刊!
3月に,「たのしい授業」編集委員会編『たのしくドリル・マッ
キーノ』(税込み1680円)を刊行します。
『たのしい授業』臨時増刊として発行したものの単行本化です。
マッキーノは,ビンゴゲームを利用したドリル法です。子どもたち
から大人気のドリル法です。
ぜひ,この機会に試してみてください。
ほかにもすぐに役立つドリルをたくさん紹介しています。

☆1年生と読んだ絵本たち  第12回     扇野剛
小学1年生と読んだ絵本を少しずつ紹介していきます。

伊藤文人:作・絵
まさかさかさま〜その2〜』(新風舎,2000年,品切れ)
子どもたちに人気のシリーズ第2弾です。ボクからすればちょっと
いっぱいいっぱいかなと思うのでも,子どもたちはやたらと大喜び
です。まぁ,その驚ける感性がうらやましい限り。

なんだか食い入るように納得しながら見ている子どもたちです。
やっぱり不思議なようです。休み時間もなかなか人気でした。この
シリーズは間違いなく喜んでくれます。


●あきやま ただし:作・絵『さかさのこもりくん』
 (教育画劇,2006年)
こもりくんは,逆さまにぶら下がっているから,思っていることと
反対の意味の言葉ばかり言います。遊びたいのに,「遊びたくなー
い」って言ってしまうけれど,実はとっても遊びたい! そのもど
かしさが笑いのツボなんだから,よくできた話です。でもちゃんと
理解してくれるくまさんが登場します。そして,最後のシーンが実
にいい。ちょっぴりノーミソをひねりながら楽しめます。

今日は土曜参観。国語の授業をしてこの絵本の読み聞かせを,お家
の人にも見てもらいました。興味のある人は,本が見やすい場所に
移動してくれてました。さて,子どもたちはくすくすと笑いなが
ら,こもりくんの悪戦苦闘ぶりを喜んでいました。
コミニュケーションがなかなか上手では? 今の子どもたちには,
とってもいいテーマの本だと思います。授業にも使えそうです。


●みやざきひろかず:作・絵『かいじゅうポヨ〜ン』
 (PHP研究所 ,2008年)
十万年寝てたかと思うと,ふらふら起きてきて,ポヨ〜ン,ポヨ〜
ンと不思議なポヨ〜ンだまを出して,あたりをパニックにして,ま
た十万年の眠りにつくという,なんとも壮大な話。とにかくポヨ〜
ンだまの効き目がその度に違ってなかなか笑えます。脱力系です
ね。

子どもたちは,脱力しながら楽しんでいました。なんとも気楽に聞
けるし,さほど頭をひねらなくても,文字通りポヨ〜ンとしてたら
いいわけで……。休み時間のリピート率も高しです。<><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><>><><><>