〔仮説社PublicRelations〕No.75

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕No.75
2011年3月9日
http://www.kasetu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★目次★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

☆『たのしい授業』2011年3月号 目次

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

やっと暖かくなってきましたね。ちょっと遅くなってしまいました
が,『たのしい授業』3月号のお知らせです。もう書店に並んでい
るはずです。よろしくお願いします。


『たのしい授業』2011年3月号
☆特集タイトル「こんな出会いはいかが」

★素材9割,腕1割
……料理人から先生へ,お客様から子どもたちへ
伊勢革観
板前から教師に転身しても,大切なのは「素材の力」を引き出すこ
と。素晴らしい素材=授業書があるからこそその力を残らず引き出
したい……。お客様=子どもたちの笑顔に,教師としてのシアワセ
をかみしめています。

★大学生の涙
……学生による授業書《空気と水》の模擬授業
小原茂
初めての模擬授業で緊張した瀧沢君。授業が終わって席にもどって
も,うなだれたまま。でも,学生さんたちや教師の感想を聞いてい
るうちに,瀧沢君の目には涙が。

★保護者懇談会で黒ひげ危機一発
……ちょっぴりドキドキの懇談会
今谷清行
おなじみのゲームを使って,保護者同士もなごやかに。

★自己紹介でたのしい第一印象を
粟野邦雄

★なごやかな雰囲気で伝えられたらいいな
……学年はじめの参観日・懇談会
久朗津祥江
最初の懇談会でドキドキするのは,みんな同じ。だから,できるだ
け明るい雰囲気づくりをするのが教師の役割。その上で,教師の
セールスポイントもしっかり伝えたい。

★教科書授業,こんなやり方はいかが?
……時間配分の仕方──国語の授業を中心に
佐竹重泰
教科書授業もリズミカルにすれば,少しは楽しくなる。

★気楽に楽しく学級懇談どうですか
……子どもたちに聞いちゃった
日吉資子
保護者が知りたい「子どもの気持ち」をクイズで楽しく。

★磁石が3つに割れちゃった!
……授業書より大切なこと
宮西文彦
授業書には書いてない事態!何を基準に先に進めるの?

★マシュマロもち
阿部徳昭
白い粉と牛乳をまぜると,あっというまにお餅ができる。

★心を動かされた本
……国元東九郎『算数の先生』
森下知昭
小学生の時に出会った本。その本にまた巡り会えました。

★『たのしい授業』年間総目次
2010年4月号(No.363)〜2011年3月号(No.376)

◆◆ 仮説実験授業の魅力,その源を探る! ◆◆
★〈動機の構造〉から考える
板倉聖宣・犬塚清和・小原茂

◆◆ てがきのページ ◆◆
★ちびくろユウキ
……第6回 ウサギじゃない,ニンゲンの先生として
四ヶ浦友季
▽環境は変わっても「楽しい」と言われることを続けたい。

◆◆ グラフで見る世界 ◆◆
★人はどんな原子からできているか
竹田かずき
目には見えない「原子」でできていることは,人間も地球もじつは
同じ。「原子」の中身も同じ? 比べてみよう。

◆◆ ものづくり ◆◆
★なまえデザインで自己紹介
谷 岩雄

★くるくる磁石人形
伊藤正道・郡 進・浦木久仁子

★切り紙でコースター作り
……新聞紙でも切り紙を
永原真知<><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><>><><><>