〔仮説社PublicRelations〕No.78

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕No.78
2011年4月5日
http://www.kasetu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★目次★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

☆『たのしい授業』2011年4月号 目次

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

暖かくなってそろそろ桜も咲いてきましたね。
さて,『たのしい授業』4月号のお知らせです。もう書店に並んで
いると思います。また,同日に臨時増刊号も出ました。
よろしくお願いします。

『たのしい授業』2011年4月号
☆特集「読めば書きたい話したい」

★キミコ方式の絵はね,みーんな金賞なの
松本キミ子

★予想しながら読む「みかんの木の寺」
●小学3年生でたのしい「よみかた」の授業
佐竹重泰
「先を予想する」だけではだめです。「つい予想しちゃう」「はら
はらどきどき」「予想外の結末」という作品が大切。あとはプラン
どおり。予想以上に盛り上がりましたよ。

★「消えたパンダ金魚」で推理の授業
●国語嫌いの6年生も謎ときに夢中!
石井広昭
おとなでも難しい犯人探し。だから6年探偵団は夢中に。

★落語DE国語
●高知の小学2年生,落語大会
松本敏子
おとなしいミナちゃんが?!そこから始まった授業高座!

★漢字ブーメランで遊ぼう!!
谷 岩雄
ブーメランといったら「へ」の字型? X字型? でも見慣れたはず
の「漢字」が飛んできたら,きっと楽しい!

★〈名前の漢字〉から世界が広がる
●公開授業で「名前の漢字調べ」の発表
木下富美子
自分の名前に使われている漢字,電話で説明できます?

★小学4年生で「英語まわしよみ」
●ストップウォッチ片手に楽しい英語の授業
日吉資子
てん(,)とまる(.)ごとに読み手を交代してすすめる音読。読
むだけで英語も上達!子どもの気分も上々。

★生きています!
●東北大地震被災地からの速報
阿部徳昭・船迫智子,新治・志田竜彦

★こすると消える フリクションペン
筏津あゆみ

★一年生と絵かき歌
●いいことがいっぱいありました
星野明子

★仮説実験授業,はじめました
●初めての《2倍3倍の世界》の授業
西垣遼二

リビアにひるがえる旗
根本 巌

★ダンテ『神曲(神の喜劇)』の証言
●1200年代イタリアの原子論者たち─続刊の言葉にかえて
板倉聖宣
政治家ダンテは愛するフィレンツェを追放される。放浪中に書いた
地獄極楽めぐりの長編詩「神の喜劇」によって「イタリア語をつく
った偉人」の名を残している。その地獄には……ギリシアの偉人聖
人,教皇,皇帝などもぞろぞろ。1200年代には原子論者がたくさ
んいたのだ。

★あの感激,いま再び!
●40年前の問題,そして25年前の《結晶》の授業
犬塚清和

◆◆ 仮説実験授業の魅力,その源を探る! ◆◆
★たのしい授業への条件
板倉聖宣・犬塚清和・小原茂

◆◆ てがきのページ ◆◆
★笑顔だらけの未来へ
●第1回 仮説実験授業との出会い
早川秀樹
▽ある先生との出会いが,学校嫌いだったボクを変えた。

◆◆ グラフで見る世界 ◆◆
★中国の貿易相手国
岸 勇司
経済大国になった中国はどこと貿易してる? 香港は?

◆◆ ものづくり ◆◆
★「にじみデザイン」の授業
斉藤裕子
画用紙をぬらして絵の具をたらす。偶然の美。

★やってみました にじみデザイン
河野早苗<><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><>><><><>