〔仮説社PublicRelations〕No.79

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕No.79
2011年4月5日
http://www.kasetu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★目次★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

☆たのしい授業2011年4月臨時増刊号
『たのしい授業プラン 作文・毛筆』 目次

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

さきほど,『たのしい授業』本誌4月号のご案内をしましたが,同
じ日に臨時増刊号も出ましたので,内容を紹介させていただきま
す。
「作文」や「毛筆」をたのしく指導するためのプランやアイディ
ア,実践記録を収録しています。『たのしい授業』の13号から370
号に掲載された原稿の中から厳選した原稿を中心に,未発表の原稿
も加えて編集しました。
よろしくお願いします。


★たのしい授業2011年4月臨時増刊号
『たのしい授業プラン 作文・毛筆』

・はじめに


☆たのしく書けちゃう! 作文の授業☆

・誰にでもできる作文指導
…作文の授業をたのしくするためには,どうすればいいのか?
 山本正次

・やってみませんか,作文指導
 …山本式作文授業はおすすめです
 佐々木邦

・法則性のある作文指導
 …新鮮な発見!
 遠藤郁夫

・読めば読むほど書きたくなる!
 …笑顔あふれる作文の授業
 坪郷正徳

・自分だけの文集づくり
 坪郷正徳

・○○くんをご招待
 金子泰一

・みんながハッピーになるラブレターの授業
 小澤俊一

・作文指導は『たのしい授業プラン国語』で
 小澤俊一

・ニコニコ教室日記 作文指導はつらいよの巻
 小澤俊一

・僕における文章作法・入門
 …僕は作文なんて大キライだったね
 小原茂

・僕流「文章の書き方」入門
 貝田 明

・作文教育を考える
 …楽しい作文の授業をめざして
 山本正次


☆筆と仲良くなろう! たのしい毛筆☆

・和紙染めとお習字のドッキングでイメージが広がる芸術作品の誕

 高橋美恵子

・折り染め書写は「書いてから染める」がイイです
 岸 久利

・「折り染め」用の和紙について
 遠藤郁夫

・豆習字
 …小さな字を書いて豆本をつくろう!
 筏津あゆみ

・豆習字は大人気
 西岡明信

・作業プラン「たのしい毛筆」への道
 松平久美子

・マンガ 裏打ちクイーン,パネルクイーン
 松平 亨

・やってみました,段ボールパネル
 鈴木圭子

・毛筆作品を掛け軸に!
 林 英子

・やってみました,手作り掛け軸
 佐藤真樹子

・卒業式に「書」の作品
 …〈決意の言葉〉を毛筆で
 美馬香里

・子どもたちに読んであげたい作文集
 佐々木邦道 編

付録
・たのしい国語の授業のための総索引<><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><>><><><>