〔仮説社PublicRelations〕No.100

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕No.100
2012年2月17日 http://www.kasetu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★目次★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

☆仮説社を紹介した記事が!
☆新刊・重版
☆新製品(仮説社フェアでも,販売します)
☆1年生と読んだ絵本たち 扇野剛 第23回

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

こんにちは。
まだまだ寒い日が続きますが,もう2月も後半。春までもう
ちょっとですね。
さて,〔仮説社PublicRelations〕は,めでたく今回で100
号目!
ここまで続けて来れたのも,たくさんの方がご購読してくだ
さっているおかげです。いつも応援してくださり,ありがと
うございます。

現在の購読者数は645人。
今後も楽しい情報をお届けできるよう,勤めてまいります。

それでは,〔仮説社PublicRelations〕100号をお届けしま
す。



☆仮説社を紹介した記事が!
 『月刊星ナビ』(アストロアーツ)という雑誌がありま
す。
 その3月号に「金井三男のこだわり天文夜話」(第134
話!)というページがあって,そこで筆者の金井さんが仮説
社のことを紹介してくださっています。
 「出版社であるが,さまざまな面白い教材なども販売して
おり,以前からミュージアムショップのような感覚で利用さ
せていただいている」とのこと。
 さらに,金井さんは「仮説社で買った本」について,とて
も興味深い話を書いてくださっています。
 大きな書店に行けばこの雑誌は入手できると思います。ぜ
ひ金井さんの記事を読んでみてください。
 金井さんは,渋谷の旧五島プラネタリウムで解説をされて
いた方です。
 仮説社で売っている「星座紙風船」も,「プレゼントに最
適」と書いてくださっています。


☆新刊・重版
 『ものづくりハンドブック7』を増刷しました。お値段は
変わらず税込2100円です。
 中一夫『学校現場かるた』を編集中です。3月末に刊行予
定です。おたのしみに。


☆新製品(仮説社フェアでも,販売します)
 「元素の周期表ポストカード」:電車の中でも勉強中で
も,スッと取り出して眺められるコンパクトな周期表。税込
157円。

 「ゲーム&パズル日本地図」:日本一周旅行ゲームとパズ
ルが一つになった遊びごたえ満点の日本地図です。遊びなが
ら,自然に「日本列島」を学ぶことができます。地図は完成
すると長さ70センチを超える大きさ。都道府県名を覚えるのにも
最適です。税込2940円。

 「ゲーム&パズル世界地図」:世界一周旅行ゲームとパズ
ルが一つになった遊びごたえ満点の世界地図です。遊びなが
ら,自然に「世界地図」を学ぶことができます。地図は完成
すると長さ70センチを超える大きさ。国名や国旗を覚えるにも最
適です。税込3675円。


☆1年生と読んだ絵本たち 扇野剛 第23回
 小学1年生と読んだ絵本を少しずつ紹介していきます。

●佐藤ひとみ:作,谷口靖子:絵
 『おおきくおおきくおおきくなると』(福音館書店,2008
年)
 〈空想科学絵本〉というみたいです。1年生で一番背が小
さいゆうきは,そのことで悩んでいました。すると,彼のか
げぼうしが突然ゆうきをおおきくしてくれました。家くら
い。学校くらい。東京タワー,富士山・・・ゆうきはどんど
ん大きくなります。そしてそんな大きな自分が見た風景と
は・・・。

 何人かは知っていたようです。それでも単純に大きくなる
というのは,夢があります。それだけでも子どもたちは十分
に楽しめていたようです。



成島悦雄:監修, 前川貴行:写真
 『原寸大 どうぶつ館』(小学館,2008年)
 原寸大のサイズで次々に動物たちが登場。これはなかなか
大迫力。動物園ではなかかな味わえない魅力です。しかも,
子どもたちが知っている動物だけでなく,ちょいと珍しい動
物も出てきたりして,そのへんのセンスもキラリと光りま
す。しかも,あのファームパークのコアラも出てます。

 子どもたちは写真だけでも十分に喜んでくれます。それぞ
れの動物に関する説明が小さく書いてあるけど,今回は読ま
ずに簡単に説明して,とにかく写真をどんどん見せていきま
した。そして時には,近くの子どもの顔と並べたりしなが
ら・・・。休み時間も見てる子も多くて,人気でした。



●きしら まゆこ:作・絵
 『よくばりおおかみ』(フレーベル館,2008年)
 おなかをすかしたおおかみが、羊を捕まえにひつじこうえ
んにやってきます。木の上に登って,双眼鏡をみながら,ま
ずは羊の数を数えます。羊が一匹,羊が二匹,羊が三
匹・・・・やたらと羊がいます。そしておおかみは・・・。
 とにかく単純というか,笑えるほどわかりやすいお話。で
も,楽しい。でも,読むのは大変(笑)。

 最初は子どもたちもしーんとして,「なんだ?なん
だ?」って感じで聞いてたけど,徐々にそのおかしさに気づ
いたみたいで,クスクスと笑い出します。そしてボクが必死
で読んでいるのが,これまた楽しいようでした。<><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><>
○後○記○
今号もお読みくださりありがとうございました。
ついに100号…なんだかじーんとこみ上げるものがあります。
それはさて置き…
みなさん,マルボーロというお菓子を食べたことはあります
か?
口に入れると溶けるように無くなる甘い焼菓子です。
今日,仕事をしながらそのマルボーロをつまんでいたのです
が,上司に「そのお菓子は儚いから嫌いだ」と言われまし
た。
儚い…そう言われて,マルボーロが急にロマンチックなお菓
子に見えてきた,そんな出来事でした。
記念すべき100号が余話で終わってしまいましたが…
では,また次号で。みなさま,風邪を引かないよう,暖かく
してお過ごしください。ありがとうございました。
◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
仮説社のメールマガジンをお読みくださいましてありがとう
ございます。
弊社発行の月刊誌『たのしい授業』や書籍をお読みくださっ
ている読者のみなさまや,仮説実験授業を実践,あるいはこ
れから実践してみたいと考えている方に,弊社の新刊情報を
少しでも早くお知らせできたらと思い,このようなメールマ
ガジンを発行しています。そのほかにも,『たのしい授業』
の情報,新しい実験器具やおもちゃの情報もいち早くお伝え
できればと思っています。当メールマガジンへのご要望など
ございましたら,下記メールアドレスにお寄せくださいます
ようお願いいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕
仮説社 販売部(荒木)
hanbai(アットマーク)kasetu.co.jp
169-0075 東京都新宿区高田馬場2-13-7 小池ビル2F
TEL 03-3204-1779  FAX 03-3204-1781
仮説社HP http://www.kasetu.co.jp/
Facebook
http://www.facebook.com/kasetusya
You tube
http://www.youtube.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━