〔仮説社PublicRelations〕No.101

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕No.101
2012年3月6日
http://www.kasetu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★目次★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

☆『たのしい授業』2012年3月号 目次

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

こんにちは。
ようやく3月に入ったというのに,暖かくなったり寒くなっ
たり…まだまだ気候は安定しませんが,みなさん体調は崩さ
れていませんか? 最近はところどころで梅や桜の芽吹きの
お知らせを聞き,やっぱり春はすぐそこだなあ,と感じま
す。寒いのもあともう少し。と思えば,この背中の丸まる寒さ
も,楽しめるような気がしてきますね。

それでは,『たのしい授業』3月号のお知らせです。


◇ 2012年3月号(No.390)特集■たのしい教室づくり

■「間違える権利」の発見   (板倉聖宣
◎間違いを重ねて真理に到達する
▽いつも正しく考えなければいけない!という事はな
い。


■「ありがとう」って言えるかな(伴野太一)
◎新学期に大切にしたいこと
▽ルールを守ってくれた事への感謝の気持ち。持って
る?


■四月はしつけの大チャンス!(日高きく代)
◎居心地のいい教室作りのために


■最初は ガミガミ言うよ   (小川 洋)
◎自信と迫力の源は〈たのしい授業〉


■生徒指導主任の自己紹介  (廣瀬真人)
◎最初がかんじん
「クラス」ではなく全校生に親しみを持ってもらうに
は。


■たのしい踊りとめぐりあって(荒居浩明)
◎みんな大喜び「ブンチャッチャ(ブタの歌)」
▽大学生にもなってこんな変な踊り踊れるかよ......。そう
思っていたけれど,みんなの笑顔が私を変えた。変身!


   ■切り紙おりぞめ  (池田佳子)
   ■忘れずにいたいこと(四ヶ浦友季)
   ■転んでもシメタ! (藤代久子)
   ■イチゴの実    (古殿了一)
   ■パンドラの箱   (菅原 勝)


■(つくる)切り紙おりぞめカタチシート(皿谷美子)
▽複雑なカタチも狙い通りにらくらく作れる。


■(つくる)切り紙で作る〈夢〉  (真柴靖子)
◎切り紙で共同作品を!
▽写真を見た瞬間,鳥肌が立った。そして始まった作品作
り。子どもたちは紙を開くたびに現れる美しい模様に魅
了されていく。〈夢〉ってこんなに美しいものなんだ!


■ポリ袋で 1億倍空気模型     (吉野幸子)
◎持ち運びも収納もラクラク


■ふうまくんとの約束      (早川秀樹)
◎《もし原》ってどうしてこんなにすごいの?
▽いつもは手強いふうま君。でも,あれ?反応が違うぞ?


■やってみました〈なまえデザイン〉(二宮聡介)
◎おすすめの掲示


■仮説実験授業の証人たち    (松田心一 )
◎同窓会での予想外の証言
▽中学校時代の教師をずっと覚えている人は少ないよう
で す。中学教師だった私には寂しいこと。しかし,32年
ぶ りに出会った教え子たちの思わぬ証言に,胸がジー
と。

■ゲンシマン20周年     (小笠原 智)
◎みんなが大好きな分子模型から生まれたヒーロー
▽長男との遊びの中から生まれたマンガ・ゲンシマン。
全 国のみなさんのはげましで,次々と新作が。紙芝居や
ア ニメ,着ぐるみとどんどん広がり,いつの間にか20周
年。


★雑誌内マガジン:仮説実験授業の魅力,その源を探る! 絶
対的自己賞賛(板倉聖宣/犬塚清和・小原茂巳)


■最後の授業は《爆発》だ!  (海老澤良弘)


■子どもは何月何日に生まれるか?(村西正良)
★グラフで見る世界285
▽子どもが生まれる日にも法則があるのをご存知ですか?


■今の私,これからの私     (宮地仁美)
★(手書き)楽々(らら)My Life 第6回(最終回)
▽大規模校でも,優等生相手でも,仮説があるから大丈夫。


■『たのしい授業』年間総目次       
◎2011年4月号(No.377)〜 2012年3月号(No.390)


   ★編集委員会ニュース        
   ★仮説会館だより          
   ★表紙ウォッチング(馬場雄二)    
   ★研究会・行事案内等 サークル案内    
              わくわく科学教室  
              研究会案内     
              たのしい授業入門&体験講座(刈谷)
              フェスティバル&入門講座(尼崎) 
              たのしい授業フェスティバル(東京)
   ■周期表ポストカード(出口由加子)  
   ★被災地の今 2(志田竜彦)     
   ■教え子の結婚式で解けた謎(内山美樹)
   ■たのしくできる作文指導 (湯沢光男)
   ★アリがタイなら倉庫   (山田正男)
   ★編集後記 

■はみだしたの(欄外一行メモ/毎ページ下)
ア峯岸昌弘,イ栗原道王,ウ名越賢介,エ影山聡美,オ道端剛樹,
カ四ヶ浦友季,キ坂井美晃,ク永山鑑造,ケ中林典子,コ前田嘉宣,
サ森本 緑,シ江口 誠,ス木浪健二郎,セ土田和弘,ソ岩本洋二,
タ高野玲子,チ丸山秀一,ツ竹田かずき,テ谷川 昇,ト小林眞理子,
ナ菊池伸浩,ニ肥沼孝治,ヌ小林武司
   ★広告等 お楽しみ科学実験出前屋 
        コパン・クラージュ   
        海猫屋         
        日本標準        
        文一総合出版      
        ナリカ        
        仮説社 
        仮説社常備書店一覧 
        
        
★☆★仮説社「分子模型作り」教室のお知らせ★☆★

仮説社では毎月第1・第2金曜日に,ものづくり教室や楽しい
講座を企画・開催しております。
今週の第2金曜日,3月9日はたのしい「分子模型づくり」
教室!
『もしも原子がみえたなら』に出てくる,空気中にある分子
の模型を,発泡スチロール球やボンテンを使って作ります。
まだ分子模型を作ったことがないという方でも大丈夫です。
参加費は実費をいただきますが,分子一つで大体40〜100円
です。
お申込み,お待ちしています。<><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><>
○後○記○
今号もお読みくださりありがとうございました。
さて,上記でもお報せさせていただいている通り,仮説社で
は毎月第1・第2金曜日に,ものづくり教室や楽しい講座を企
画・開催(するように努力)しています。次回は「分子模型
づくり」ですが,先週は「パンドラの箱」づくり。社員のI氏
の指導のもと,一般のお客さまを交え,飲んだり食べたりし
ながらみんなでワイワイ楽しみしました。
『たのしい授業』12月号に掲載された後,フェアでのものづ
くり体験でも作り逃してしまったので,完成して箱を開けた
瞬間は,何とも言えず,満足感でいっぱいになりました。
今後もものづくりや講座などなど,たのしい企画をお報せし
ていきたいと思いますので,ご参加はもちろん,「これを
やってほしい!」などのご意見・ご要望もどしどしお寄せく
ださいませ。お待ちしております。
それでは,また来号で。
◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
仮説社のメールマガジンをお読みくださいましてありがとう
ございます。弊社発行の月刊誌『たのしい授業』や書籍をお
読みくださっている読者のみなさまや,仮説実験授業を実
践,あるいはこれから実践してみたいと考えている方など
に,弊社の新刊情報を少しでも早くお知らせできたらと思
い,このようなメールマガジンを発行しています。そのほか
にも,『たのしい授業』の情報,新しい実験器具やおもちゃ
の情報もいち早くお伝えできればと思っています。当メール
マガジンへのご要望などございましたら,下記メールアドレ
スにお寄せくださいますようお願いいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕仮説社 販売部(荒木)hanbai
(アットマーク)kasetu.co.jp 169-0075東京都新宿区高田
馬場2-13-7
TEL 03-3204-1779  FAX 03-3204-1781
http://www.kasetu.co.jp/
Facebook
http://www.facebook.com/kasetusya#!/kasetusya
You tube
http://www.youtube.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━