〔仮説社PublicRelations〕No.102

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕No.102
2012年3月16日 http://www.kasetu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★目次★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

☆本日,小林眞理子さんが「タモリ倶楽部」にご出演!
☆新刊・重版
☆新製品
☆お待たせしました。予約受付開始!
☆春の仮説社フェア
☆1年生と読んだ絵本たち 扇野剛 第24回

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

こんにちは。
だんだん暖かい日が増えてきました,東京です。
コートを脱ぐ日も近いですね。
近所の神田川沿いの桜が,もうすぐ花開きそうで,何度とな
く思ってしまいますが,もうすぐ春だなあ感じます。
桜並木のもと,早くお花見でドンチャンしたいですね。

それでは,〔仮説社PublicRelations〕102号をお届けしま
す。



☆本日,小林眞理子さんが「タモリ倶楽部」にご出演!
 『煮干しの解剖教室』の著者,小林眞理子さんが
 あの人気長寿番組「タモリ倶楽部」にご出演されます!
 放送は本日深夜,24時20分からです。

 番組予告では
 「〈お酒のお供に科学で迫る乾き物つまみ徹底解剖!!〉煮
干の脳,目の水晶体,耳,肝臓,心臓,胃,精巣は!? ナッ
ツのカロリー実験,光る蛸など科学の力で乾き物を徹底解剖
する」(「Yahoo!テレビ」より)
 と,紹介されています。
 ぜひご覧ください。

☆新刊・重版
 中一夫『学校現場かるた』がもうすぐ出来上がります。税
込1680円です。
 『白菜のなぞ』を増刷しました。税込1575円になりまし
た。『日本の戦争の歴史』(税込1680円),『偏光板であそ
ぼう』(税込2100円)『ものづくりハンドブック7』(税込
2100円)も増刷しました。
 お持ちでない方は,ぜひこの機会にお手元に。


☆新製品
 音訳CD-ROM『迷信と科学』(税込1890円)がもうすぐ完
成します。板倉聖宣『迷信と科学』の全文を田中葉子さんが
読んでくださったものを録音したものです。MP3形式ですの
で,対応するCDプレイヤーでお聞きください(新しいプレイ
ヤーならたいていは対応しているはず)。

 「太陽グラス」:5月21日,日本の各地で金環食が観察で
きます。その際にぜひ用意しておきたいもの。税込294円。


☆お待たせしました。予約受付開始!
 DVD「災害の科学」が今月末に出来上がります(岩波映像
制作)。
 岩波映画製作所の「たのしい科学」シリーズから,地震
津波など災害に関する映画作品6点を収録しました(全90
分)。さらに,解説のCD−ROMもついています。
 発売を記念して,5月末までは税込特価8820円(通常価格
は12600円)で販売します。
 すでに予約受付中ですので,ぜひお早めにお申し込みくだ
さい。


☆春の仮説社フェア
 4月28日(土)・29日(日)10時〜5時,仮説社フェアを
開催します。
 いつもより売り場を広げて,たくさんの商品を用意してお
待ちしています。
 ものづくりもやります。お買い上げの皆様には,もれなく
「おみやげ」を差し上げます。
 なお,4月28日は近くの会場(早稲田速記)で『たのしい
授業』の公開編集会議があります。
 また,4月29日には,同じく早稲田速記で「ことばの研究
会」(主催・板倉研究室)があります。


☆1年生と読んだ絵本たち 扇野剛 第24回
 小学1年生と読んだ絵本を少しずつ紹介していきます。

●ミニ・グレイ:作・絵,吉上恭太:訳
 『カッチョマンがやってきた!』(徳間書店,2008年)
 やたらと騒がしい話です。ある男の子のクリスマスプレゼ
ントとしてやって来たのは,おたすけヒーロー「カッチョマ
ン」(最新型アクション・フィギア)。これが実に微
妙……。そして,とにかく物に溢れた部屋の隅々では,いつ
でも誰かがピンチにあっているらしい。カッチョマンは勝手
に大忙しなのです。人形のおじょうさんたちが土に埋められ
ていたり,ザルが水の底に沈んでいたり。そして,はるかな
る宇宙の果てのすえ,たどり着いたおばあちゃんの家でカッ
チョマンを待っていた試練とは……!? この世界観ついて
いけるかな。

 この世界観についていきました,子どもたち。というか結
構楽しんでました。いろいろと変なモノが登場するので,そ
れが楽しいようで,休み時間の人気もなかなかのものでし
た。



●ウィリアム・ビー:作・絵, たなかなおと:訳
 『だから?』(セーラー出版 ,2008年)
 ビリーは何を見せても,何をやっても,まったく,これっ
ぽっちも喜びません。いつだって「だから?」と表情も変え
ずに言うだけです。なかなかむかつきます。一生懸命のパパ
はなんともかわいそう。そして,最後にパパが見せたもの
は? そして衝撃のクライマックス。日本的に言えば超問題
作です。でもこの本,イギリスでは絵本の賞を受賞していま
す。イギリスは見る目があります。


 とりあえず子どもたちは,淡々とすすむ話にさほど反応せず
にいました。そして最後のオチで,一気に言葉を失って,ど
ちらかといえば,笑えるというよりも恐怖のどん底って感じ
でした。まだはやすぎたかー(笑)



●かがくい ひろし:作・絵
 『はっきよい畑場所』(講談社,2008年)
 かがくいさんは,個人的に最近好きな作家です。今回は畑
の野菜達が相撲をとります。たまねぎ,にんじん,なす,
きゅうり,だいこん,すいか。さてさてこの中で勝つのはだ
あ〜れだ。なんともほんわかしていいです。この人のイラス
トは本当に味があっていいです。

 取り組みのたびに,「どっちが勝つと思う?」と聞きなが
ら読んでいきました。なんともほんわかしたイラストなの
で,子どもたちもほんわかと聞いています。相撲も思った以
上に知っているようです。さすが国技です。<><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><>
○後○記○
今号もお読みくださりありがとうございました。
突然ですが,仮説社では今風邪が流行っています(たぶ
ん)。病原体は自分のようなので,とっても肩身が狭く過ご
しています。マスクを外そうものなら,鉄拳がとんで…きそ
うなくらいに非難されます。すみません…。
引いてしまったものは仕方ないですが,やはり日頃から,風
邪を引かないよう気をつけるべきだと,身をもって感じまし
た。みなさんもどうぞお気をつけて。
では,また次号で。ありがとうございました。
◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
仮説社のメールマガジンをお読みくださいましてありがとう
ございます。
弊社発行の月刊誌『たのしい授業』や書籍をお読みくださっ
ている読者のみなさまや,仮説実験授業を実践,あるいはこ
れから実践してみたいと考えている方に,弊社の新刊情報を
少しでも早くお知らせできたらと思い,このようなメールマ
ガジンを発行しています。そのほかにも,『たのしい授業』
の情報,新しい実験器具やおもちゃの情報もいち早くお伝え
できればと思っています。当メールマガジンへのご要望など
ございましたら,下記メールアドレスにお寄せくださいます
ようお願いいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕
仮説社 販売部(荒木)
hanbai(アットマーク)kasetu.co.jp
169-0075 東京都新宿区高田馬場2-13-7 小池ビル2F
TEL 03-3204-1779  FAX 03-3204-1781
仮説社HP http://www.kasetu.co.jp/
Facebook
http://www.facebook.com/kasetusya
You tube
http://www.youtube.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━