〔仮説社PublicRelations〕No.115

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕No.115
 2012年9月24日         http://www.kasetu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★目次★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

☆重版,新刊,新商品のお知らせ

☆☆1年生と読んだ絵本たち 扇野剛(通称,おぎ) 第30回

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 なんだかようやく秋らしくなりそうな今日この頃ですが,みなさ
まお元気にお過ごしでしょうか。季節の変わり目は体調を崩しやす
いですから,お気をつけ下さい。


☆重版
板倉聖宣・山田正男『固体=結晶の世界』(税込2100円)の
増刷ができました。

☆新刊
宮地祐司『サイフォンの科学史』を編集中です。
ほとんどの辞書には「サイフォンが動くのは大気圧が原因」と書か
れています。しかし,大気圧がないところでもサイフォンは動くの
です。その間違いの歴史を科学史的に解明します。
授業書《水分子の鎖とサイフォン》も収録します。9月初めに新潟
で授業書の検討会を行ないました。その成果を反映するため刊行が
遅れています。11月末までには刊行する予定。遅れてすみません。
予価1890円。

☆『たのしい授業』11月臨時増刊号(No.400号)
11月臨時増刊号「読み書き計算+分子模型」を11月3日に発売予定
です。なんと400号です。『たのしい授業』は,0号が創刊号です
から実質的には11月号が400冊目で,11月臨時増刊は401冊目。とも
かく400号はめでたい! ただ今,編集中です。おたのしみに!
予価1260円。

☆新商品
・「手作り日光写真カメラ」が好評です。
紙製のカメラですが,レンズも感光紙(10枚)も付いていて,
なんと税込137円。
これなら,子どもたちにも買ってもらえるかな。

・「爆弾キューブ」が再入荷しました。
ケースの中に大きなサイコロが入っています。ケースを振ると,一
瞬でサイコロが小さなキューブに変身します。簡単な手品です。
税込840円。

・「煮干しストラップ」は,アルミ製の本物そっくりの煮干しのス
トラップです。税込777円。

・「煮干し箸置き」も,アルミ製の煮干し。大840円,小735円。

・「忍者えのぐ 2色セット」は紫外線で色が変わる絵の具です。
初めての方におすすめ。税込840円。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆1年生と読んだ絵本たち 扇野剛(通称,おぎ) 第30回

小学1年生と読んだ絵本を少しずつ紹介していきます。

● Daniel Torres:作・絵,ますだゆきえ:訳『TOM』
(ぬぷん児童図書出版,1997年,品切れ)
歯ブラシと旅行好きの恐竜トム。でも,本人は自分が人間だと思っ
ているから笑えます。トムは旅に出るときには島を漕いでいきま
す。そして今回たどり着いたのは,ニューヨーク。そこで大騒動
を引き起こして,しょんぼりしちゃいます。そこに現れた一人の
少年。そこからトムの人生は一気に……。素晴らしいイラストに
心温まるストーリー。オススメです。

 クラスに一人恐竜をこよなく愛している少年がいます。彼は「今
日は恐竜の本やで」と言うと大喜び。こんな風に「それぞれの子に
とってのスペシャルな一冊」を用意して読んでいくのもいいなぁと
思ったりしました。三学期にやってみようかな。
話は少し長いけど,とにかくイラストが綺麗だし,トムがなんとも
可愛いので,子どもたちは最後までしっかり聞いてました。そして
みんなで教室から見える海を見ながら,「ここにも来たらいいの
にね」と言いました。


● フランチェスコ・ピトー:作,ベルナデット・ジェルベ:絵,
栗栖 カイ:訳
『あぶないよ!』(ブロンズ新社,2002年)
いろいろとあぶないことを教えてくれる絵本です。そうなんだけ
ど,最初はまだ納得しますが,ぼちぼちと度を超えていきます。
「そんなやつおらんやろ〜」と言いたくなるのが,次から次へと
出てきます。毎年,子どもたちに人気の一冊です。

 子どもたちは最初は静かに見守っていたけど,その徐々に度を超
えていくのが楽しいようで,途中からはノリノリに。
このシリーズはあと二冊(同じ著者・訳者で『いじめだよ!』と
『きたないよ!』)。読んであげよう。きっと喜ぶに違いない。


●ジャンナ・ゼ・ヴィッテンゾン:作『ミトン』
(文溪堂 ,2004年)
ロシアのフイルムを絵本にした一風変わった一冊です。イラストで
はなく,写真で綴られ行きます。女の子はママに子犬を飼うのを猛
反対されてすっかり落ち込んでしまいます。すると,持っていた真
っ赤なミトンが子犬にかわって……。とってもココロ暖まるストー
リーです。しかも登場するぬいぐるみの愛おしいこと。なかなかの
秀作です。ところでミトンってなぁ〜んだ?

こういうぬいぐるみ系は女の子は大好き。なんとも独特な絵本だけ
ど,子どもたちは見入っていました。犬も好きだしね。ロシアっぽ
い?感じもなかなかいいです。<><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><>><><><>