〔仮説社PublicRelations〕No.144

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕No.144
2014年2月3日
http://www.kasetu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★目次★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

☆2月号完成!
☆おすすめです!
☆増刷
☆新春仮説社フェア」
☆1年生と読んだ絵本たち 扇野剛(通称,おぎ) 第43回

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

こんにちは。
まだ1月が終わったばかりだというのに,マフラーいらずの日々が
続いております。
冷たい風にブルブル震えることがないのでとても助かります。

とは言っても,夜はまだまだ冷え込みます。
まだまだインフルエンザの季節ですので,体調を崩されないよう,
お気をつけ下さい。

それでは,〔仮説社PublicRelations〕144号をお届けします。


☆2月号完成!
 『たのしい授業』2月号が1月31日,出来上がりました。詳細は
またこのメールマガジンでお知らせします。

☆おすすめです!
 「《花と実》掲示用写真集ラミネート版」が好評です。
 授業書《花と実》をやる際の必需品。美しいカラー写真が60枚,
すべてラミネートされています。
 黒板に並べて掲示すると圧巻です。本体10000円。
 http://kasetusha.cart.fc2.com/ca35/923/p-r-s/

 『たのしい授業』1月号で紹介した「くるくるくらげ材料セッ
ト」(40人分)も好評です。
 材料すべてと作り方も入っています。本体500円。
 http://kasetusha.cart.fc2.com/ca38/945/p-r-s/

 オンデマンド版『ミクログラフィア』は,小社でのみの販売で
す。本体3000円。
 http://kasetusha.cart.fc2.com/ca32/944/p-r-s/
 近々,三省堂書店でも買えるようになるはずです。

☆増刷
 『ものづくりハンドブック2』を増刷します。本体2000円です。
 http://kasetusha.cart.fc2.com/ca22/438/p-r-s/


☆1年生と読んだ絵本たち 扇野剛(通称,おぎ) 第43回
 小学1年生と読んだ絵本を少しずつ紹介していきます。

●ジョン・バーニンガム:作・絵,谷川俊太郎:訳
 『いつもちこくのおとこのこ』(あかね書房,1988年)
 ジョン・パトリック・ノーマン・マクヘネシーは,学校に行く途
中ワニに遭遇して遅刻してしまいます。先生に理由を説明しても信
じてくれません。居残りして「うそはつきません」と300かい書
かされます。そして次の日はライオンに遭遇します。次の日には高
潮に……。そして次の日はなにも起こらなかった。でも,学校に
行ってみると……。とにかくシュールに笑えます。

 1年生の子どもたちには,少しシュール過ぎた感じです。前読ん
だ『ねぇ,どれがいい?』の方が好みなのかな。なかなか微妙で
す。

●宮西 達也:作・絵
 『ペンちゃんギンちゃん おおきいのをつりたいね!』(ポプラ
社,2005年)
ペンギンのペンちゃんとギンちゃんですから,えらいネーミングで
す。で,二人は大の仲良し。ある日つりに出かけました。そして釣
りざおにいろいろと掛かるんだけど,なかなか釣り上げることがで
きません。そこで二人のいじの張り合いが炸裂。とうとうケンカし
てしまいます。そして,最後に釣れるのはいったい……。

 とっても単純なストーリーで次をなんとなく予想できるのが,子
どもたちは嬉しいようで,ページをめくる時に「ニカッ」と笑うの
がいいんです。とっても楽しんでるご様子です。
 宮西達也さんはすっかり売れっ子ですが,最近はどうにも“誘導
尋問ぽい,愛の話”に偏ってるような気がします。売れっ子になる
前のもっとはじけてる作品の方がボクは好きかな。

●デヴィッド・ウィーズナー:作・絵,当麻ゆか:訳
 『かようびのよる』(徳間書店,2000年)
 火曜日の夜8時。いったい街に何がおこるのか……。一切言葉は
なく,ただストーリーは進みます。不気味だけど笑っちゃう。ほん
とうに綺麗なイラストです。そして次の火曜日の夜7時58分……?

 喜んでました。子どもたち。言葉がないぶん集中して絵を見てま
す。それをみんなで共有するのってなかなか楽しい。ウィーズナー
の作品にはいくつかこういうのがあります。他のも読んであげた
かったなぁ。
 「今日の夜見てみよう!」っていう無邪気な子どもの子どもの言
葉が素敵でした。<><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><>
○後○記○
今号もお読みくださりありがとうございました。
先週からのどが痛く,体の力で良くならないかなあと思って4日…
つばを飲み込むことさえも苦行に思えてくるほどに。朝一で病院に
行ったところ,ヨウレン菌感染症というやつなのだそうです。唾液
で人にうつるそうなので,社内では静かに過ごしたいと思います。
みなさまもお気をつけを…。
それでは,また来号で。
◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
仮説社のメールマガジンをお読みくださいましてありがとうござい
ます。弊社発行の月刊誌『たのしい授業』や書籍をお読みくださっ
ている読者のみなさまや,仮説実験授業を実践,あるいはこれから
実践してみたいと考えている方などに,弊社の新刊情報を少しでも
早くお知らせできたらと思い,このようなメールマガジンを発行し
ています。そのほかにも,『たのしい授業』の情報,新しい実験器
具やおもちゃの情報もいち早くお伝えできればと思っています。当
メールマガジンへのご要望などございましたら,下記メールアドレ
スにお寄せくださいますようお願いいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕仮説社 販売部(荒木)
hanbai(アットマーク)kasetu.co.jp
〒169-0075 東京都新宿区高田馬場2-13-7
TEL 03-3204-1779  FAX 03-3204-1781
仮説社HP→http://www.kasetu.co.jp/
Facebookhttp://www.facebook.com/kasetusya#!/kasetusya
You tubehttp://www.youtube.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━