〔仮説社PublicRelations〕No.178

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕No.178
2015年1月30日
http://www.kasetu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★目次★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

☆『たのしい授業』2015年2月号 目次

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

こんにちは。
本日,できたてホヤホヤの『たのしい授業』2月号が仮説社に到
着!
遅くとも来週中には定期購読してくださっているみなさまのお手元
にお届けできると思います。
もうしばらくお待ちくださいませ。

それでは,〔仮説社PublicRelations〕178号をお届けします。


◇◇◇ 2015年2月号(No.431)たのしさを忘れない ◇◇◇
(■タイトル,◎副題,▽内容紹介,★連載/常設記事)

■バレンタインデーで楽しむ3つの授業(根本 巌)
▽やっかいなイベントは,いっそのこと楽しみましょう。

■たのしい理科をありがとう!(出口陽正)
◎小学6年生と最後の仮説実験授業《電子レンジと電磁波》
▽カートに実験道具と授業書を積み込んで,ガラガラ押して教室に
通った1年間。卒業を控えた最後の仮説実験授業には,ドキドキす
る実験が山盛りの《電子レンジと電磁波》を選びました。子どもた
ちの心の中に,いつまでも「たのしい授業」の思い出が残るよう願
いを込めて。

■感動の離任式(市原辰徳
◎生き方に役立つ仮説実験授業の考え方
▽希望に燃えてスタートをきったものの,散々だった1年目。転機
となった2年目。教師10年目の今は,毎日楽しく過ごしている。
楽しい教師への道はまだまだ続く!

■誕生日には手品を(内山美樹)
◎僕と子どもたちをつなぐ楽しみごと
▽おもちゃや手品はたのしい。でも,子どもたちに見せてあげるに
は,きっかけが。誕生日に披露したら大好評!

   ★編集委員会ニュース
   ■紙芝居に惹かれて(船迫智子) ★おたより
   ■シュリンクシート(戸倉則正) ★おたより
   ■子どもと同じ  (松田明彦) ★おたより
   ■道徳プランを活用(亀井貴弘) ★おたより

■(つくる)〈PETとんぼ〉をつくろう(難波二郎)

■手回し直流・交流発電機(釆女詠一)
◎スイッチ一つで切り替えできるスグレモノ

   ■悪魔の爪(水野秀紀)
   ■こんな絵本はいかが?(藤原詔子)

■おすすめです!『科学開講!』(吉野由起・坂下佳耶)

■科学のたのしさが広がるとき(平尾二三夫)
◎柔らかい脳みその1年生とお母さんと分子模型
▽子どもたちは科学を楽しんでくれる。たとえ1年生でも。

■仮説実験授業で表彰されました(由良文隆)
市の教育研究集会で20年以上仮説実験授業を紹介し続けてきまし
た。そのことが評価され,表彰されました!

■みんなで元気に怒られようよ(小川 洋)
◎空 見上げて──「新人育成教員」日記(12回)
▽一人でクラ〜く悪事を働くより,大勢でやってみんなで怒られる
ほうがいい。怒られ方のマナーも伝授します。

■1700年代の科学とフリーメイソンの科学者たち(板倉聖宣・多
久和俊明・実藤清子)
◎第一部 第一章 近代フリーメイソンの誕生
ガリレオの「望遠鏡による星空の大発見」は,法王庁だけでなく
ヨーロッパ諸国に深刻な危機をもたらした。『聖書』の言葉はすべ
て真理…とは言えない! キリスト教を守れば科学の芽(経済成長
の芽)は枯死するしかない。が,1700年代,科学は英国を中心に
急成長期を迎えた。その謎を解明し,科学史を書き換える新視点。

■鉛筆の芯は電気を通すか(丸山秀一)
★グラフで見る世界320
▽電気抵抗値の測定から,いろんなことが見えてきました。

   ★表紙ウオッチング(馬場雄二)

■僕が見た〈かげ〉と〈光〉(淀井 泉)
◎(手書き)思えば遠くへ来たもんだ 第5回
▽禁断の実を口にした僕は,理想に苦しめられることに…。

   ★研究会・行事案内等 東日本たのしい授業フェスティバル 
              たのしい授業フェスティバル(尼崎) 
              全国サークル案内 
              わくわく科学教室 
              研究会案内 

■道徳プラン,広がっています!(遠藤郁夫)
   ★仮説会館だより 
   ■はみだしたの大賞 
   ■仮説社年賀状当選者発表 
   ★アリがタイなら倉庫「本気で受けつぐ」(板倉聖宣談/山
田正男編・筆)
   ★編集後記 

★はみだしたの
ア扇野 剛,イ影山聡美,ウ伊藤 恵,エ四ヶ浦友季,オ長沼麗子,
カ丸山秀一,キ萠出 浩,ク古山園美,ケ峯岸昌弘,コ佐藤重範,
サ北村知子,シ郡  進,ス渡部雅二郎,セ新垣ナミ,ソ益田 治,
タ南元史子,チ森戸みずほ,ツ高橋 豊,テ渡部二郎

   ★広告など 海猫屋       
         日本標準      
         日外アソシエーツ  
         コパン・クラージュ 
         仮説社
                          <><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><>
○後○記○
今号もお読みくださりありがとうございました。
最近立て続けにメールマガジンを発行しており,ちょっと忙しなく
て申し訳ありません。
『たのしい授業』編集委員のみなさんからの感想も紹介できるよう
になったことで,より楽しんでいただけているといいなと思ってい
ます。
それでは,また来号で。
◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
仮説社のメールマガジンをお読みくださいましてありがとうござい
ます。弊社発行の月刊誌『たのしい授業』や書籍をお読みくださっ
ている読者のみなさまや,仮説実験授業を実践,あるいはこれから
実践してみたいと考えている方などに,弊社の新刊情報を少しでも
早くお知らせできたらと思い,このようなメールマガジンを発行し
ています。そのほかにも,『たのしい授業』の情報,新しい実験器
具やおもちゃの情報もいち早くお伝えできればと思っています。当
メールマガジンへのご要望などございましたら,下記メールアドレ
スにお寄せくださいますようお願いいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕仮説社 販売部(荒木)
hanbai(アットマーク)kasetu.co.jp
〒169-0075 東京都新宿区高田馬場2-13-7
TEL 03-3204-1779  FAX 03-3204-1781
仮説社HP→http://www.kasetu.co.jp/
Facebookhttp://www.facebook.com/kasetusya#!/kasetusya
You tubehttp://www.youtube.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━