〔仮説社PublicRelations〕No.181

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕No.181
2015年3月4日
http://www.kasetu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★目次★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

☆『たのしい授業』2015年3月号 目次

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

こんにちは。
ここ東京は今日の最高気温が19℃!
仮説社が入っているビルの中はまだまだ冷えていますが,外はまさ
に春らしい陽気でした。
このまま順調に暖かくなるといいなあと思います。

それでは,〔仮説社PublicRelations〕181号をお届けします。


◇◇◇ 2015年3月号 たのしく読んで好きになる ◇◇◇
(■タイトル,◎副題,▽内容紹介,★連載/常設記事)

■笑顔の連鎖が生まれたよ!(吉野由起)
◎最後の授業で「皿回し」

■すごくうれしかった話(村岡京子)
◎《足はなんぼん?》と小学1年生

■読むだけでたのしい!( 田畑和徳)
◎1時間でできる詩/お話の授業

■読み物教材をたのしくする〈予想読み〉の授業(佐藤弘道
◎授業プラン「少年の日の思い出」
▽文章を読む大きな楽しみのひとつが,これから何が起こるかを予
想すること。最初に全文を読まず,区切りごとに問題をつけて,こ
の先の展開を予想しながら読んでいくことで,国語の読み物教材が
楽しくなります。仮説実験授業を参考に考えた〈予想読み〉の授業
プランは,子どもにも先生にも大好評。これからも研究を続けま
す!

   ■大学芋      (伊藤善朗) ★おたより
   ■若い教師に伝えたい(三木淳男) ★おたより
   ■笑顔のプレゼント (赤間章夫) ★おたより
   ■簡単豆腐作り   (関口芳弘) ★おたより
■(つくる)ふわふわビーズで作るミニいもむし君ストラップ(小
浜真司)
■(つくる)ミニいもむし君ストラップはオススメです   (道
端剛樹)
■注目!を集めたい時の一発芸 アピアリングケーン(渡辺 章)

■〈買いかぶり〉というイジメ(小川 洋)
★空 見上げて──「新人育成教員」日記(13)
▽2学期が終わります。高山さんもすっかりたくましく。

■〈理性と寛容〉を目指して(板倉聖宣・多久和俊明・実藤清子)
◎1700年代の科学とフリーメイソンの科学者たち(2)
▽確かな基本的文書がほとんど存在しない。なぜなのか。その謎は
怪しい文献をたくさん集めても解決できない。強力な仮説が必要な
のだ。そこから見えてくるのは,自由と寛容の思想によって時代を
転換させる英国の知恵。

■子どもたちとの幸せな記憶(四ケ浦友季)(浜野純一記録)
◎仮説実験授業をはじめたころ
▽〈目の前の子どもたちと,気軽にニックネームで呼ぶような親し
い関係になれて,子どもたちが成長していくのを支えて,その成長
を喜べる〉というのは,先生という仕事の本質なんじゃないでしょ
うか。初任の時から仮説実験授業やたのしい授業をやる中で,そう
いう本質的な魅力を十分に味わうことができて,とてもラッキーで
す。

■震災と〈訪日外客〉の変遷(竹田かずき)
★グラフで見る世界321
東日本大震災後,日本を訪れる外国人数は減少しました。では今
は? グラフを描いてみると,〈予期せぬ大事件〉が起きたときの
〈その後〉を予想する手助けとなります。

■この道のりに感謝(淀井 泉)
★思えば遠くへ来たもんだ 第6回(最終回)
▽どんな子でも,大丈夫,大丈夫! おおらかな心でいたい。

■『たのしい授業』年間総目次 
◎2014年4月号(No.419)〜2015年3月号(No.432)

   ★編集委員会ニュース 
   ★研究会等案内 全国サークル案内 
           わくわく科学教室 
           研究会案内 
           東日本たのしい授業フェスティバル 
           たのしい授業フェスティバル(尼崎) 
   ★新製品紹介(編集部)
   ★表紙ウオッチング(馬場雄二)
   ★仮説会館だより 
   ★アリがタイなら倉庫(山田正男)
   ★編集後記 

★はみだしたの
ア小川夏海,イ佐藤重範,ウ南元史子,エ郡  進,オ北村秀夫,
田中一成,キ福島純子,ク肥沼孝治,ケ高橋 豊,コ渡部二郎,
サ前田嘉宣,シ扇野 剛,ス影山聡美,セ丸山秀一,ソ荒居浩明
タ吉野幸子,チ四ヶ浦友季,ツ内山美樹,テ福井勝正

   ★広告等 コパン・クラージュ 
         海猫屋 
         日本標準 
         ナリカ 
         SAMA企画 
         仮説社
         仮説社書籍常備書店一覧
         <><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><>
○後○記○
今号もお読みくださりありがとうございました。
先日2015年になったと思ったら,あっという間にもう3月。早い
ものです…。
春は公私にわたって怒濤のように行事づくしで,まだそのときが訪
れてもいないのに心がてんてこまっています。
仮説社でも恒例の春のフェアに向けて計画を練り中。近日情報公開
予定です!2015年度も楽しさをお届けできるよう,頑張ります!
それでは,また来号で。
◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
仮説社のメールマガジンをお読みくださいましてありがとうござい
ます。弊社発行の月刊誌『たのしい授業』や書籍をお読みくださっ
ている読者のみなさまや,仮説実験授業を実践,あるいはこれから
実践してみたいと考えている方などに,弊社の新刊情報を少しでも
早くお知らせできたらと思い,このようなメールマガジンを発行し
ています。そのほかにも,『たのしい授業』の情報,新しい実験器
具やおもちゃの情報もいち早くお伝えできればと思っています。当
メールマガジンへのご要望などございましたら,下記メールアドレ
スにお寄せくださいますようお願いいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕仮説社 販売部(荒木)
hanbai(アットマーク)kasetu.co.jp
〒169-0075 東京都新宿区高田馬場2-13-7
TEL 03-3204-1779  FAX 03-3204-1781
仮説社HP→http://www.kasetu.co.jp/
Facebookhttp://www.facebook.com/kasetusya#!/kasetusya
You tubehttp://www.youtube.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━