〔仮説社PublicRelations〕No.209

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕No.209
2015年11月9日
http://www.kasetu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★目次★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

☆『たのしい授業』2015年11月号 目次

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

こんにちは。
今年は冬の訪れがゆっくりだそうで,毎年あっという間に過ぎてし
まう秋を満喫しています。みなさんはいかがでしょうか。
ただ,寒いのか涼しいのか微妙な気温が続くので,気を抜くと風邪
を引いてしまいそうでもありますね。
どうかお気をつけくださいませ。

それでは,〔仮説社PublicRelations〕209号をお届けします。


◇◇◇2015年11月号(No.441)集団がいい? 個人がいい?◇◇◇

■:題名
◎:副題
▽:説明文
字下げ:短編
★:連載,常設記事の副題
装丁/馬場雄二 カット/TAKORASU,かえる社


■150歳の先生を○○(長岡仁美)

■〈集団の授業〉か〈能力別・個別の授業〉か?(山路敏英)
◎大学生と一緒に考える
▽中学生で文字を読めない(見たくない)子どもを相手に授業をす
ることに。そういう子には個別に授業するべきか,それともクラス
の子どもたちと一緒に授業するべきか──以前の記録を元に,大学
生とその問題について考えました。当時のボクは「個別授業はけし
からん」と思っていました。しかし,もう一度,記録を読み直して
みたら,新しい問題に気付いたのです。その問題とは?

■授業でつながる(伴野太一)
◎マイペースなトコちゃんと私
ふだんはワガママで腹が立つ生徒でも,授業で真剣になっている姿
を見ると,なかなか嫌いになれないのです。

■〈配膳式かるた〉というゲーム(淀井 泉)
◎カルタの本質的なたのしさを味わう画期的な方法の発見
▽カルタの本当の楽しさは,「競争する」という点にあるのではな
く「読まれた札を見つけて取ること」。このゲーム方法はカルタ遊
びにおける〈歴史的な大発見〉だ!!

   ■(おたより)宇宙ステーション(田中一成
   ■(おたより)バランストンボ(横須賀 篤)
   ■(おたより)秋の風景(富田秀紀)
   ■(おたより)うれしかったこと(小橋文生)

■(つくる)コロコロリングをつくろう(池上隆治)
▽金属リングを鎖状につなげます。それを手で持って上の方のリン
グを一つ動かすと,コロコロと一番下までころがっていきます。不
思議なリングがあなたにも作れます。

■ひとりのようで,ひとりじゃない(高野 圭)
◎まよいながら,高校生と《もしも原子が見えたなら》
▽今の学校で仮説実験授業をやっているのはボク一人。職場にはす
ぐ相談できる人もいません。でも困った時には今まで出会った人や
本,ゲーム類が助けてくれました。

■矛盾だらけでも(松木文秀)
◎子どもと離れずにやっていくということ
▽生徒を押さえつけることと自由にさせること。その間で常に心は
揺れる。でも,その揺れる心が大事なのかも。

■私の研究史と発想法(板倉聖宣
◎偶然におきた事柄をどうキャッチするか(1)
▽「自分には人の半分も仕事ができないだろう」と思っていたの
に,いつの間にか他の人が驚くほど多様な仕事をするようになった
訳は? 自分を卑下せずに話します。

■日本の人口は減るのか(竹田かずき)
★グラフで見る世界329
▽これからの未来はどんな風になるのでしょう。人口は未来を考え
る上で,大切な情報です。けれど数字だけ見てもわかりません。そ
こで,グラフを使って直観的に「人口のこれまでとこれから」を見
ていくことにしました。

■物理をわかっていなかった(吉野由起)
★天然物理生活第2回
▽問題を解くのは得意。でも本当は物理をわかってなかった。

■かわいがる? 応援する?(佐藤朗子)
◎子どもに言われてドキリとした一言
▽関わりの少ない生徒からショックなことを言われたら。

   ★編集委員会ニュース 
   ★表紙ウオッチング(馬場雄二)
   ★集会案内 全国サークル案内  
         わくわく科学教室  
         研究会案内  
         関西たのしい授業フェスティバル  
         仮説実験授業研究会冬の大会(徳島)  
   ★楽知んカレンダー (小出雅之)
   ■『空見上げて』評 (小沢俊一・肥沼孝治)
   ★アリがタイなら倉庫(山田正男)
   ★編集後記           

★はみだしたの
ア日吉 仁,イ田中一成,ウ北村知子,エ四ヶ浦友季,オ荒居浩明,
カ高橋 豊,キ南浦桂子,ク扇野 剛,ケ郡  進,コ丸山秀一,
サ渡部雅二郎,シ豊田 瞳,ス横山裕子,セ長浜勝利,ソ葉貫正憲,
タ日吉資子

   ★広告等  キミコ・プラン・ドウ 
         コパン・クラージュ 
         海猫屋 
         ナリカ 
         日本標準 
         漢字遊び100点フェア 
         仮説社 
         <><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><>
○後○記○
今号もお読みくださりありがとうございました。
おかげさまで,仮説社は無事巣鴨へ引っ越すことが出来ました。
そして引っ越し先の忙しさにかまけて,『たのしい授業』10月号
の〔仮説社PublicRelations〕を発行するのをすっかり忘れていた
ことが発覚…。
申し訳ございません! 新社屋で心を引き締めて頑張ります!
それでは,また来号で。
◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
仮説社のメールマガジンをお読みくださいましてありがとうござい
ます。弊社発行の月刊誌『たのしい授業』や書籍をお読みくださっ
ている読者のみなさまや,仮説実験授業を実践,あるいはこれから
実践してみたいと考えている方などに,弊社の新刊情報を少しでも
早くお知らせできたらと思い,このようなメールマガジンを発行し
ています。そのほかにも,『たのしい授業』の情報,新しい実験器
具やおもちゃの情報もいち早くお伝えできればと思っています。当
メールマガジンへのご要望などございましたら,下記メールアドレ
スにお寄せくださいますようお願いいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕仮説社 販売部(荒木)
hanbai(アットマーク)kasetu.co.jp
〒169-0075 東京都新宿区高田馬場2-13-7
TEL 03-3204-1779  FAX 03-3204-1781
仮説社HP→http://www.kasetu.co.jp/
Facebookhttp://www.facebook.com/kasetusya#!/kasetusya
You tubehttp://www.youtube.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━