〔仮説社PublicRelations〕No.233

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕No.233
2016年7月5日
http://www.kasetu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━.

★目次★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

☆『たのしい授業』2016年7月号 目次

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

こんにちは。
夏・夏・夏の到来です。暑いです。みなさまご無事でしょうか。
毎年のことですが,社員には暑がりと寒がりがいるので,こんな季
節はちょっと大変です。「暑いと思った人はクーラーをつければい
いし,寒いと思ったら消せばいい」という主張?のもと,車内は冷
房がついたり消えたりしています。
カオスです…。

それでは,〔仮説社PublicRelations〕233号をお届けします。


◇◇◇2016年7月号(No.451)授業に感動アリ!?◇◇◇

■:題名
◎:副題
▽:説明文
字下げ:短編
★:連載,常設記事の副題
表紙絵/いぐちちほ,カット/TAKORASU,かえる社


■自動噴水管で水びたし!(高畠 謙)
 ◎打ち上げの新定番
 ▽子どもは水遊びが大好き。塩ビ管一本でたのしくなる!

■笑顔いっぱい 元気いっぱい(安部真理子)
 ◎ゆるペース教師と1年生たちの《足はなんぼん?》
 ▽の〜んびりやった《足はなんぼん?》。1年生との日々は新し
い発見がいっぱいで,なんともかわいいのです。

■「かわいいやん」が見えてきた!(長 香里)
 ◎《足はなんぼん?》で変わった子どもとの関係

■シロアリの話(淀井 泉)
 ◎お気軽プラン
 ▽あなたはシロアリという生き物を知っていますか?そう〈家を
ボロボロに食い荒らす悪者〉というイメージが強い昆虫です。実は
シロアリは○○○○の仲間なのです。

■《足はなんぼん?》から広がる世界(荒居浩明)
 ▽マニアの知識自慢は嫌われる。でも,みんなが知りたいような
話を深〜く話せば,喜んで聞いてもらえるのです。

■こんな授業もアリだべな(道端剛樹)
 ◎高校生と《足はなんぼん?》
 ▽アリを観察してその体のつくりの見事さに驚き,生き物の素晴
らしさを知る。足の数に着目しながら,動物の簡単な分類法を知
る。この授業書は高校生でも楽しめる!

   ■4000種類のアリと(扇野 剛)
   ■裏表紙の解答 
   ■編集委員会ニュース 
   ■(おたより)整理術(齋藤祐輝子)
   ■(おたより)モルカ,楽しい! (太田英一)
   ■(おたより)8・30スコープ(麦倉みゆき)
   ■(おたより)UVチェックカード(小田富生)

■(つくる)カルピスゼリー1/2(ハーフ)(伊藤正道)

■(つくる)ハーフで久しぶりのカルピスゼリー(蛇谷久美)

■写真探しに熱中!(小川 洋)
 ◎オススメです「教科書クイズ」
 ▽力を合わせて写真を探そう! 仲良くなれるゲームです。
   ■水分子くんマグネット(横山裕子)

■ワタシ,授業やります!(伊勢革観)
 ◎となりのナオコ先生が大活躍!
 ▽〈あおぞら学級〉のナオコ先生は,子どもを補助するためにボ
クのクラスにも来てくれます。子どもと一緒に仮説実験授業を体験
してもらうと興味をもってくれました。そこで「授業をしてみませ
んか?」と聞いたら……。

■作れ!送れ!松根油(萠出 浩)
 ◎戦闘機零戦の燃料を作った話
 ▽松の木の根っこから油がとれる? 父に聞いた実話です。

■〈たのしい〉って,どういうこと?(金子あゆみ)
 ◎アンケートを元に考える
 ▽私の〈たのしい〉と他人の〈たのしい〉は同じなの?気になる
ので高校生などにアンケートで聞いてみました。

■日々の小さな喜び(林 泰樹)
 ★子どもの気持ちがわかる教師への道/板倉聖宣さんの本を読み
ながら考える5
 ▽特別に劇的なことがあるわけではない淡々とした毎日をあとか
ら思い出してジワリと感動することもある。何気ない日々の中で積
み重ねられる幸せを見失わぬよう……

   ■九九ずもう★さらっと『たの授』4(佐竹重泰)

■仮説実験授業をする人になる!! (比嘉仁子)
 ★(手書き)ワクワクのとびら 第4回
 ▽「この勉強って頭が良くなる!」言ってくれたのは何年生?

   ★研究会・行事案内等 全国サークル案内  
              わくわく科学教室 
              研究会案内  
              川崎たのしい授業体験講座  
              仮説実験授業フェスティバル(刈谷
              仮実研夏の全国大会(伊香保) 
              たのしい授業フェアin本屋さん 
              仮説会館・板倉研究室
   ■『ぼくはタクシーの運転手』(山路敏英)
   ■編集後記 

■はみだしたの(欄外一行メモ,毎ページ)
 ア南浦桂子,イ藤井百合香,ウ扇野 剛,エ荒木達郎,オ長澤弘明,
 カ四ヶ浦友季,キ丸山秀一,ク影山聡美,ケ由良文隆,コ西尾昭宏
 サ高野和廣,シ北村知子,ス菊谷秀臣,セ明定義人
   ★広告等 ナリカ 
        SAMA企画 
        コパン・クラージュ 
        仮説社

◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
仮説社のメールマガジンをお読みくださいましてありがとうござい
ます。弊社発行の月刊誌『たのしい授業』や書籍をお読みくださっ
ている読者のみなさまや,仮説実験授業を実践,あるいはこれから
実践してみたいと考えている方などに,弊社の新刊情報を少しでも
早くお知らせできたらと思い,このようなメールマガジンを発行し
ています。そのほかにも,『たのしい授業』の情報,新しい実験器
具やおもちゃの情報もいち早くお伝えできればと思っています。当
メールマガジンへのご要望などございましたら,下記メールアドレ
スにお寄せくださいますようお願いいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕仮説社 販売部(荒木)
hanbai(アットマーク)kasetu.co.jp
〒170-0002 東京都豊島区巣鴨1-14-5 第一松岡ビル3F
TEL 03-6902-2121 FAX 03-6902-2125
仮説社HP→http://www.kasetu.co.jp/
Facebookhttps://www.facebook.com/kasetusya/
You tubehttp://www.youtube.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━