〔仮説社PublicRelations〕No.244

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕No.244
2016年12月28日
http://www.kasetu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★目次★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

☆『たのしい授業』2017年1月号 目次

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

仮説社は今日が今年最後の営業日です。
忘年会も大掃除も終わっているので,あとは仕事を終わらせて帰る
のみですが…のみですがー。終わらない…帰れない…帰りたい…。
きっと全国に同士がたくさんいらっしゃることと思います。最後ま
でがんばりましょう!

1月号から表紙が新しくなりました。
私はこの表紙,一目で大好きになりました!
みなさんにも好きになってもらえると嬉しいです。

ではでは,〔仮説社PublicRelations〕No.244号をお届けします。



◇◇◇2017年1月号(No.458)ドキドキ?はじめの一歩◇◇◇

■:題名
◎:副題
▽:説明文
字下げ:短編
★:連載,常設記事の副題
表紙デザイン/浅妻健司 表紙絵 /中村 隆 カット/TAKORASU


■なくなった本が戻ってきた!(中野香代子)
◎よくある学級のトラブル
▽図書室の本がなくなった。クラスでそのことを話すと……。

■はじめて一人で小学校に行けた日(伴野太一)
◎予想変更で見えてくる進歩
▽毎年必ずいる,校門の前で保護者と離れられない新小学1年生。
見慣れた光景だったけど,まさか自分の子どもがそうなるなんて。
親になって初めて見えてくること。

■りほちゃんが手を挙げた!(石黒慎一郎)
◎この喜びを伝えるには……
▽いつも静かで大人しい女の子が手を挙げた。ほめたい!

■隣の芝生(クラス)はなぜ青い?(伊勢革観)
◎〈初体験!〉クラスと〈だれる?〉クラス
▽初めて授業をする隣のクラスではニコニコなのに,慣れ親しんだ
自分のクラスではなぜかイライラ。その訳は?

   ★編集委員会ニュース 

■(つくる)染伝人流おりぞめ遊術ガイド〈たまモノ〉(山本俊樹)
▽卵形の紙を染めて,そこに目を貼るモノヅクリ。

■(つくる)集え!〈たまモノ〉(えぐちまこと)
◎おりぞめの新キャラクターか?!
▽高等支援学校で作ってみました。飾っても素敵。

■(つくる)(簡単に作れる! 遊んでたのしい!)わりバサミシ
ューティング(佐竹重泰)

■(三木淳男さん考案)月の満ち欠け説明器ミニはすばらしい!
(山路敏英)
▽月の満ち欠けが驚くほどきれいに見える実験器。もっと使いやす
くするにはどうすれば? 工夫の数々を紹介します。
   ★裏表紙の解答 

■もしもペリーが来なかったら(阿部徳昭)
◎《あかりと文明》,こぼれ話
▽1853年,アメリカのペリーが日本に来て,開国を求めた。その
ことは小学校の教科書にも出てくる知識。では,なぜ開国を求めた
のか。その原因をさぐっていくと……。

■足算はなぜおもしろい?(淀井 泉)

■「たのしい授業」を届けたくて(小原茂巳)
◎東京都・若手教師の指導力向上アドバイザーとして
▽〈理科の授業における若手教員の指導力向上〉のための講師の依
頼が。でも「突然やって来た大学の先生に授業を見られ,指導・助
言される」なんて,若い先生にとってはツライ話でしょう。僕も気
が乗りません。そうはいっても断れない。それならば,お互いにと
ってこの機会を〈ラッキー!〉と思える方向に持っていけないか
な?

■広い視野に立って考える(林 泰樹)
◎子どもの気持ちがわかる教師への道/板倉聖宣さんの本を読みな
がら考える 10回
▽科学を学び物事を根源的に考えることを身につけた勝海舟は,当
時の他の人間では到底考えられないようなことを実現した。もっと
も優先すべきことを明らかにすればやるべきことは見えてくる。教
室に生きる幕末の教訓。

■研究会入会,そして滋賀大会開催へ( 広瀬真人)
★(手書き)2そくのわらじ! 第4回
▽滋賀で仮説の大会を開催! しかし意外な落とし穴が…。

  ★研究会・行事案内等 全国サークル案内 
              わくわく科学教室 
              研究会案内 
              北海道「たのしい授業」講座 
              たのしい授業フェスティバル(尼崎) 
              東日本たのしい授業フェスティバル 
              仮説社フェア 
   ■(おたより)クラゲのその後 (坂下佳耶)  
   ■(おたより)萠出さん!   (大場志乃)
   ■(おたより)学園ドラマ!?  (佐竹由美子)
   ■(おたより)エレベーター式トランプ(肥沼孝治)
   ■原子の立体周期表(坂根弦太)
   ■防災拭い(小野寺倫子)
   ■タマネギの箱マネしました(滝本 恵)
   ★仮説会館&板倉研究室 
   ★編集後記 

★はみだしたの欄外一行メモ(毎ページ)
ア日吉 仁  イ畑 明子 ウ南浦桂子,エ影山聡美,オ成見知恵,
カ南元史子,キ扇野 剛,ク荒居浩明,ケ北村知子,コ丸山秀一,
サ四ヶ浦友季,シ谷川 昇,ス河上温知 

   ★広告等 コパン・クラージュ
        ナリカ 
        SAMA企画 
        仮説社 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
*メルマガ編集部よりひとこと*
今年も〔仮説社PublicRelations〕をご購読いただきありがとうご
ざいました!
「もっとこうしてほしい」「こういう情報を知らせて欲しい」など
ご要望がありましたら,どんなご意見でもいただけると喜びます。
ということで,来年も〔仮説社PublicRelations〕ならびに仮説社
をよろしくお願いいたします!
みなさま,どうぞ良いお年をお迎えください!



よーし帰りまーす!!お疲れ様でした!
◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
仮説社のメールマガジンをお読みくださいましてありがとうござい
ます。弊社発行の月刊誌『たのしい授業』や書籍をお読みくださっ
ている読者のみなさまや,仮説実験授業を実践,あるいはこれから
実践してみたいと考えている方などに,弊社の新刊情報を少しでも
早くお知らせできたらと思い,このようなメールマガジンを発行し
ています。そのほかにも,『たのしい授業』の情報,新しい実験器
具やおもちゃの情報もいち早くお伝えできればと思っています。当
メールマガジンへのご要望などございましたら,下記メールアドレ
スにお寄せくださいますようお願いいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕仮説社 販売部(荒木)
hanbai(アットマーク)kasetu.co.jp
〒170-0002 東京都豊島区巣鴨1-14-5 第一松岡ビル3F
TEL 03-6902-2121  FAX 03-6902-2125
仮説社HP→http://www.kasetu.co.jp/
Facebookhttps://www.facebook.com/kasetusya/
You tubehttp://www.youtube.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━