〔仮説社PublicRelations〕No.5

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕No.5
2007年11月7日 http://www.kasetu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★目次★
・『たのしい授業』11月号内容紹介
・『たのしい授業』11月臨時増刊号「ものづくりハンドブック7」内容紹介
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ここのところ雨の日が多い東京です。みなさんのところはいかがでしょうか。11
月3日は文化の日でお休みでしたが,学校では文化祭などの行事でお忙しいので
しょうか。
さて,お知らせが遅くなりましたが,『たのしい授業』11月号と臨時増刊号『も
のづくりハンドブック7』ができました。5日には全国の書店にもならんでいる
はずです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
では,11月5日発売の『たのしい授業』11月号の内容を紹介します。もう書店の
教育雑誌売り場にならんでいると思います。ぜひ手にとってご覧ください。

●『たのしい授業』2007年11月号(No.329)
(11月5日発売。編集代表=板倉聖宣。税込590円)
【明日の授業に役立つ,読むとなんだか元気になれる……そんな記事ばかり!】

★特集★「子どもの意欲が見える時」

◆〈失礼な生徒〉の気持ち——正直な気持ちを話したら
野尻 浩
エスカレートするイタズラ。ついに僕は爆発! 仮説実験授業のときは意欲的な
のに。正直に話してみたら……。

◆学校のすべてがつまらない!!——やる気のない男の子と出会って
佐竹重泰
⇒教科書授業やものづくりでは,いつも「つまらね〜」「だりぃ〜」という海斗
君。でも《もしも原子が見えたなら》の感想で「次の授業も楽しみ」だって! そ
うか,レベルの高い授業は楽しんでくれるんだ。本当はすごく意欲のある子なの
かも。

◆直感と科学,論理の対決(上)——小学6年生と《ばねと力》の授業
林 泰樹
⇒ 《ばねと力》は実験で決着がつかない問題が多い。法則以前の〈原理〉が問わ
れているのだ。でも子どもたちは楽しんでくれた。2組の翔太は,みんなから恐
れられている暴れん坊。そんな翔太がこの授業では大活躍。1組では机におもり
を載せようとすると「机が少し縮む」と言って子どもたちは一斉に机をのぞきこ
んだ。《ばねと力》は楽しい! 付録:《ばねと力》の実験道具いろいろ。

◆新入生中退率46%の高校で その3——やっぱり大変な文化祭
平岡和輝
教育困難校での2学期がスタート。3年生との《食べものとイオン》の授業で
は,さっぱり聞いてくれない生徒達を前に悪魔の囁きが。たまにはキビシイ授業
もやってみよう! 生徒達の反応は?文化祭では地道な作業の末,なんとか立派な
クジラのバルーンが完成。空に浮かんだ姿は見事。〔付〕クジラ型ソーラーバ
ルーンの作り方。

◆子どもたちと笑い合える関係に——「乱暴な佐藤君」との1年間
高田邦枝

◇つくる「秋はサツマイモでお菓子づくり」
三木淳男
きんつば,ようかん,イモもち,焼きイモ……どれもおいしくて楽しい!

◇グラフで見る世界「徴兵制,ある国・ない国」
竹田かずき
⇒こんなにあるのか! 驚きながら地図に色分けしました。
◇ちょっとつけたし「兵役の〈役〉の字の意味」
板倉聖宣

◆連載・「富塚 清の生涯」第4回
言論の自由の限界に達する——敗戦前夜の言動
板倉聖宣
⇒ 華々しい戦果。戦局の好転を告げるマスコミ。しかし日本の技術水準と貧弱な
科学精神をよく知っている富塚はいよいよ敗戦の予測に自信を深めた。資源の乏
しさより国粋主義が国を損なう。彼は一科学者として言論報国会の理事として,
その見解を表明しつづけた。だが,そんな彼の言動はすでに軍・警察の監視下に
おかれていた。


◎てがきのページ
→Tales from an English Teacher 第2回「感動と楽しさがいっぱいの毎日」
藤原 愛
◎犬塚清和編集:シリーズ・授業書と子どもと教師
→授業レポート「蒸発と分子運動」
土田姫加
→アマチュア主義の伝統が生きる時代
板倉聖宣
◎高校で《沖縄にないもの》の授業
原田啓永
◎アリがタイなら倉庫
→感動的に知る
山田正男
◎表紙ウォッチング
馬場雄二


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
また,11月には,臨時増刊号も,本号と同時に発行いたします。こちらもよろし
くお願いいたします。

●『たのしい授業』2007年11月臨時増刊号
「ものづくりハンドブック7」
「たのしい授業」編集委員会編(税込1680円)

・動きが楽しいものづくり
もどりビン/走るCDゴマ/おサルの木のぼり/ふわふわタコタコ/クリップ
バッタ/プラトンボ/空とぶマジックコマ/吹き矢/鉄棒人形/十字紙ブーメラ

・きれいなものづくり
超豪華指輪/キラキラ花火/折り染め気球/折り染め壁画/たなばた飾り/三角
形で作る折り鶴
・食べられるものづくり
葉っぱチョコ/ミニミニ中華まん/ベビースターそうめん/焼きスイートポテト
/焼きドーナツ/モチモチウインナー/カルメ焼き
・不思議なものづくり
不思議なドア/いどうくん/形状記憶紙/ピンポン玉で作る「弾まないボール」
/教訓ジョッキ/トルネード実験機/噴水実験機/ふしぎな穴あき花挿し/2段
ブラックウォール/四次元の謎
・BB弾を使って
BB弾で結晶模型/〈BB弾結晶模型〉の作り方/OHPで映すBB弾分子運動モデル
/幻想的! 暗闇に光る分子運動モデル
・ものづくりのある楽しい生活
ペットボトルで「もんどり」/まほうのふりかけ/輪ゴムスタンプの発明/わ!
ゴム印/オリジナルCANバッチ/遊び発表会としての学芸会/白いピコピコカプ
セル/ピコピコカプセルそうめん流し/ガチャポンは3度おいしい/ムニュム
ニュ星人
ドライアイスであそぼう
暑い時はドライアイスで遊ぼう!/ミニ授業書と授業記録《ドライアイスであそ
ぼう》第2部/ドライアイスを徹底的に楽しませてあげよう
・万華鏡を作ろう
巻き筒万華鏡/アートとしての万華鏡作りをめざして
・付録:『ものづくりハンドブック』1〜7総索引

などなど,実際に学校でやってみて,子どもたちに好評だったものだけを紹介し
ています。しかも,小学生からできる簡単なものを集めています。
文化祭をはじめ,保護者会にもものづくりは好評です。ぜひ挑戦してみてくださ
い。<><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><>

○後○記○
・アルバイトに発送の仕事を一つお願いしたいと思って,
「あ〜」と言いながら近づいていくと,
アルバイトさんは「ううん〜,だめですよ〜」。
まだわたしが何も言っていないのに,断りの返事が返ってきました。
こういうのを「あううんの呼吸」というのでしょうか。

◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
仮説社のメールマガジンをお読みくださいましてありがとうございます。
弊社発行の月刊誌『たのしい授業』や書籍をお読みくださっている読者のみなさ
まや,仮説実験授業を実践,あるいはこれから実践してみたいと考えている方な
どに,弊社の新刊情報を少しでも早くお知らせできたらと思い,このようなメー
ルマガジンを発行しています。
そのほかにも,『たのしい授業』の情報,新しい実験器具やおもちゃの情報もい
ち早くお伝えできればと思っています。
メールマガジンへのご要望などございましたら,
下記メールアドレスにお寄せくださいますようお願いいたします。

                                                                                                                                                                                                                        • -

〔仮説社PublicRelations〕
仮説社 販売部(川崎)hanbai(アットマーク)kasetu.co.jp
169-0075東京都新宿区高田馬場2-13-7
TEL03-3204-1779 FAX03-3204-1781
http://www.kasetu.co.jp/

                                                                                                                                                                                                                        • -

発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
◎〔仮説社PublicRelations〕のバックナンバー・配信停止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000246834.html

                                                                                                                                                                                                                        • -