〔仮説社PublicRelations〕No.18

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕No.18
2008年8月7日 http://www.kasetu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★目次★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

・『たのしい授業』8月号内容紹介

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

暑いですね〜。こんな時には,お風呂やプールで,「ペットボトルジャンプ」を
お楽しみください。

新刊が出ました。

板倉聖宣著『科学と教育——教育学を科学にするための理論・組織』
(A5判240ページ,税込2100円)

1979年に東大教育学部で6カ月にわたって行われた「科学と教育」と題した特別
講義の講義録です。
科学とは何か,近代科学の成立過程といった話から始まり,科学史研究と仮説実
験授業の成果をもとに「教育科学/授業科学の建設」を説いています。

目次

第1講 科学とは何か
第2講 近代科学の組織論1
第3講 近代科学の組織論2
第4講 科学は自然発生するか
第5講 科学的認識の成立条件
第6講 仮説実験授業論
第7講 仮説実験授業論・補遺
第8講 仮説実験授業の具体例
第9講 授業科学論
講義で配布された全レジュメ


さて,『たのしい授業』8月号も8月3日には書店にならんでいます。いつもの
ように,その内容紹介を送らせていただきます。


●『たのしい授業』2008年8月号(No.340)
(8月3日発売。編集代表=板倉聖宣。税込740円)
もう,全国の(主要な)書店にならんでいるはずです。
ぜひお買い求めください。

★特集★
「心に残る行事」


◆私と息子と原子論的葬式
――原子でできていないものはない
三木淳男
⇒運動会が終わって息つくヒマもなく文化祭の準備に追われていた9月。長男が
亡くなりました。つらく,耐え難いことでした。その時,私を支えてくれたの
は,宗教ではなく「ものはみな原子でできている」ということでした。

◆たのしい〈振り〉付きの歌「大工のきつつきさん」
――小学校低学年の音楽会に
小川 洋
⇒覚えやすい歌の合間に,身振り手振りの「きつつきさんの動作」が楽しい!! 手
作りの〈きつつきさんの帽子〉をかぶって音楽会のステージでやってみました。
楽譜付。

◆どかんと一発! 巨大スローガン垂れ幕はいかが?
――運動会装飾をシンプルに乗り切る
小沢俊一
⇒OHPを使えば意外に簡単。運動会のアクセントに最適。

◆笑い声いっぱいの落語劇
――学習発表会で「たいらばやし」と「大喜利」を行いました
萠出樹子
⇒調子のいい台詞は小学1年生でも覚えやすく,みんなノリノリで演じてくれま
した。落語劇の台本も一部所収。

北京オリンピック開会式の見所
平野孝
◆古代世界史への窓
吉田秀樹

◆「クイズ選手権」に参加した高校生
――教育困難校と言われても,日本一の高校です!
平岡和輝

◆カナダでも「たのしい授業」が身を助く
――外国でも切り紙やアイスケーキは大好評!
宮地仁美
⇒3週間の語学留学。英語のみの日々は思った以上にハード。でも「たのしい授
業」の財産でたのしく過ごせた。

◆ますます見えてきた〈水分子の鎖〉
――《水分子の冒険》の追加実験
板倉聖宣
⇒ぜひ追加したかった実験。塩の結晶がコップのフチを乗り越える。その現象に
気がついていた人も,「問題意識をもった実験」なしでは,本当の面白さに気が
つかない。

◆ペットボトルジャンプ!
――風呂場は最高の遊び場だ!
萠出 浩

◆だんご3兄弟アリ模型
――《足はなんぼん?》で大合唱??
斉藤裕子
⇒スチロール球のアリを見せたら,みんなが歌いだした!!

◆私の学校の校長先生
――お会いするとうれしくなる人
松平久美子

★つくる 「UVチェックビーズストラップ」
山本美知
実用的 かわいい UVチェックストラップ(町屋恵子)

★つくる 「UVチェックビーズで簡単アクセサリー」
武田芳紀

◆グラフで見る世界242「必ずしも信用できない世論調査の結果」
池田毅司
⇒「日本の高校生は外国に比べて意欲に欠ける」との調査。それを報ずる記事。
「意図」にも「方法」にも落とし穴。

◎てがきのページ
→オレにはでっかい夢がある 第5回「勉強がたのしくなったとき(後編)」
伴野太一

◎犬塚清和編集:シリーズ・授業書と子どもと教師
→くやしいうれしさをもたらす授業
伊藤善朗
→笑顔と授業書と風
犬塚清和

ドッヂビー600
広瀬真人
◎たまには10億倍分子模型
山田正男
◎『GALLOP!』はおすすめ
下地美枝子
◎アリがタイなら倉庫
→失敗したら,やり直せる
山田正男
◎表紙ウォッチング
馬場雄二
<><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><>

○後○記○
・7月末は,毎年恒例の「仮説実験授業研究会夏の研究大会」に参加してきまし
た。場所は,京都府の丹後。天橋立が見えるホテルでした。観光地なのですが,
研究会中は一歩もホテルから出ないので,全然観光していません。もったいない
なあ〜。

◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
仮説社のメールマガジンをお読みくださいましてありがとうございます。
弊社発行の月刊誌『たのしい授業』や書籍をお読みくださっている読者のみなさ
まや,仮説実験授業を実践,あるいはこれから実践してみたいと考えている方な
どに,弊社の新刊情報を少しでも早くお知らせできたらと思い,このようなメー
ルマガジンを発行しています。
そのほかにも,『たのしい授業』の情報,新しい実験器具やおもちゃの情報もい
ち早くお伝えできればと思っています。
メールマガジンへのご要望などございましたら,
下記メールアドレスにお寄せくださいますようお願いいたします。

                                                                                                                                                                                                                        • -

〔仮説社PublicRelations〕
仮説社 販売部(川崎)hanbai(アットマーク)kasetu.co.jp
169-0075東京都新宿区高田馬場2-13-7
TEL03-3204-1779 FAX03-3204-1781
http://www.kasetu.co.jp/

                                                                                                                                                                                                                        • -

発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
◎〔仮説社PublicRelations〕のバックナンバー・配信停止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000246834.html

                                                                                                                                                                                                                        • -