〔仮説社PublicRelations〕No.49

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕No.49
2010年2月15日 http://www.kasetu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★目次★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

・新刊・重版ニュース
・1年生と読んだ絵本たち      扇野剛 (第1回)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

三寒四温の日々が続いていますが,みなさまお元気でお過ごしでしょうか。
気温の変化が激しいですから,風邪などひかないようにお気をつけください。
お知らせを一つ。仮説社のホームページでクレジットカードが使えるようになり
ました。どんどん買物を!
────────────────────────────────────

☆新刊・重版ニュース
板倉聖宣『たのしく学びつづけるために』の増刷ができました。
税込63円。
板倉聖宣・重弘忠晴『日本の戦争の歴史』の増刷もできました。
税込1680円。

新総合読本シリーズの第5巻を,現在編集中です。
題名も値段も決まっていませんが,3月末には出すつもりです。

上記商品のご購入は仮説社ホームページから,または
メール(hanbai(アットマーク)kasetu.co.jp)
電話(03-3204-1779)
FAX(03-3204-1781)
などでどうぞ。お待ちしています。


☆今回から扇野剛さん(兵庫・小学校)の絵本紹介が始まります。


∞─∞─∞─∞─∞─∞─∞─∞─∞─∞─∞─∞─∞─∞─∞─∞─∞─∞─∞─∞─∞─∞
☆1年生と読んだ絵本たち      扇野剛 (第1回)
∞─∞─∞─∞─∞─∞─∞─∞─∞─∞─∞─∞─∞─∞─∞─∞─∞─∞─∞─∞─∞─∞

小学1年生と読んだ絵本を少しずつ紹介していきます。

佐々木マキ:作・絵『ぶたのたね』(絵本館,1989年)
ぶたよりも足の遅いおおかみは,まだ一度もぶたを食べたことがありません。
そこで,きつね博士に相談すると,“ぶたのたね”をくれました。
そして早速植えて薬をかけて……
すると,なんとぶたの木にいっぱいぶたがなりました。
おおかみが大喜びしているとそこへ……。
とにかくおおかみがやたらと不憫です。ハハハ。

子どもたちも大喜び。ブタが木になっているのが笑えるみたい。
とにかくなんでも楽しんでくれる清らかなココロがステキ。

●土屋富士夫:作・絵『つみきつんでもっとつんで』(徳間書店,2002年)
しょうちゃんは,つみきが大好き。部屋でたかくつみきをつんでいます。
つんでいます。とにかくつんでいます。
そのつみきは窓をとびだして,どんどん高くなっていきます。
おいおいって感じです。まっ“なんでやねん!?”って話です。
でも,子どもたちはきっと大好きですね。

子どもたちはふつうに「おぉー」と感心していました。
まだ1年生は「なんでやねん」とナナメからは受け取らないようです。
毎日楽しんでくれてるからありがたい。

内田麟太郎・作/竹内通雅・絵『ぶきゃぶきゃぶー』(講談社,2001年)
「ぶきゃぶきゃぶー」っていいながら,ブタおじさんのバスが走ります。
奇想天外に走って,奇想天外のモノが乗ってきます。とにかくサイコーです。
密かに行き先も変わってたりして,笑えます。最後に載せたお客はたぬき。
ということは……? とにかく楽しい一冊です。  

子どもたちはへんてこなバスが走っているだけで,十分に楽しそうです。
なぜかカッパ巻きに大うけしている光景が笑えました。
こういうとんでもない話が好きなんですね。
〔つづく〕<><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><>