〔仮説社PublicRelations〕No.52

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕No.52
2010年4月3日 http://www.kasetu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★目次★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

・「たのしい授業」2010年4月号  目次

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

新学期に向けてお忙しいところだと思いますが,みなさまいかがお過ごしで
しょうか。
東京は,4月だというのにまだまだ寒い日が続いています。みなさまのところ
はいかがでしょうか? もう桜は満開でしょうか。
さて,本日,4月3日は『たのしい授業』4月号の発売予定日です。書店に並
んでいるはずです。どうぞ手にとってご覧ください。2010年度も,『たのし
い授業』をよろしくお願いいたします。

────────────────────────────────────

「たのしい授業」2010年4月号  目次

特集「たのしく国語」

★教室大興奮!「ないないづくし」の授業
水口拓真
この空白に入る言葉は何? もう想像力がとまらない!

★ たのしくって つい勉強しちゃう国語の授業
……〈3つのメニュー〉で子どもたちとたのしく
伊藤正道
国語の授業どうしてますか? どう進めたらいいか,どう教えたらいいか迷って
ませんか。ぼくも以前は国語の時間が苦手でした。でも今では,〈漢字マッキー
ノ〉→〈てん・まる読み〉→〈視写〉の3つを順番に進めるだけで,どの学年で
も子どもたちに喜ばれています。子どもたちに歓迎され,無理なく毎日続けられ
る方法です。

★ ぼくが〈本〉を好きになったわけ
後藤和哉
きっかけは〈仮説社〉の本。教員採用試験にも役立った。

★本屋さんから本が消えた!
……「名探偵シリーズ」大ブーム
由良直子

★学年みんなで〈たのしい授業〉を!
…… 定番!〈一日一楽〉所信表明&思い出カレンダー
富田秀紀
毎年続けている〈所信表明〉は自分のやりたいことを他の先生にも知ってもらう
ため。学年全体でたのしいことを共有できればうれしいな〜。〈思い出カレン
ダー〉で今年やった楽しいことを振り返るのもおすすめですよ。

若い人たちに伝えたいこと
……流行にのらず,無理な背伸びもせず,〈自分〉を大切に
板倉聖宣
寿命の短かった昔は,「どんな生き方がよかったのか」なんてことは本人にはわ
からないのが普通でした。でも今は違います。では,「自分の生き方を考え,選
択するときに役立つ学力」は,どうしたら身に付くのでしょう。それには楽しく
学ぶこと。〈子どもの学力〉より〈リーダーの学力不足〉のほうが大問題です
が,リーダーにだまされないように,そんなリーダーにならないように。

★のほほんと 定年後の学級担任
……のほセン日記2009──1
山路敏英
定年後の学級担任は緊張するけど「たのしい授業」を続けることには変わりな
い。優先順位を大切に,たのしくやっていきたいな。のほほんとね。ま,5時に
帰ろう!

◆◆ 仮説実験授業の魅力,その源を探る! ◆◆
★ 「たのしい授業学派」の道
板倉聖宣・犬塚清和・小原茂

◆◆ てがきのページ ◆◆
★空間あいまい
……第1回 あの娘ボクが黄色いページはじめたら,どんな顔をするだろう
扇野 剛
▽教育実習で感動し,希望通りに淡路島に採用されたが…。

◆◆ グラフで見る世界 ◆◆
★日本の教育の現状
……学校の〈子どもに対する不適応〉
丸山秀一
不登校や校内暴力は,子どもたちの〈学校に対する評価〉のあらわれでしょう。
教員の精神疾患による休職者数は? その長期統計に「今の学校」の姿が見えて
きます。

◆◆ ものづくり ◆◆
ラミネートクリアファイル
山本俊樹

★お別れはラミネートクリアファイルで
井藤伸比古

◆◆ ◆◆

★プリントプラトン
阿部徳昭

★たたき箱
平野良

★ご存知でしたか?「仮説実験授業」
小林眞理子

★アリがタイなら倉庫
山田正男<><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><>