〔仮説社PublicRelations〕No.56

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕No.56
2010年6月2日 http://www.kasetu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★目次★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

☆『たのしい授業』2010年6月号 目次

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 先日の土曜日は運動会だった方が多くいらっしゃるのではないでしょうか。暑
くなったり涼しくなったりと不安定な気候ですが,運動会は楽しまれましたか。
 さて,『たのしい授業』6月号は,明日,6月3日に書店に並ぶ予定です。みな
さま,どうぞ手にとってご覧ください。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

たのしい授業10年6月号 No.366
特集:体育嫌いの体育入門

★うんどうかい
山本正次
百年を生きのびた言葉。その「方法」を考え直す時では。

★苦手な子も楽しめる体育の授業
……跳び箱・水泳・大縄跳び・アルティメット・バレー・ドッヂビー
広瀬真人
小学校時代から体育嫌いだった私。そのおかげです。教師になると「苦手な子の
気持ち」に立って授業を工夫してきました。「得意な子」にもよろこばれる実践
の数々。

★子どもも教師もたのしく泳げる
……ドル平はおすすめです
早川秀樹

★オススメします!ドラクエドッジ
伴野太一

ドラクエドッジ
峯岸昌弘
それぞれに役割があり,できることがある。人気ゲームをモチーフにしたドッジ
ボールは子どもたちに大人気。

★エコーマイク
……専用シートができました!
原田佐和子

★「無」が「有る」ことの発見
……数学論/数学教育論から文章表記論まで
板倉聖宣
「0の発見」のすばらしさ。それは数学の領域にとどまらない。真空の発見と原
子論の完全勝利も「ないものの発見」がモト。声には出さない記号の発明で圧倒
的な読みやすさを実現した表記法も「できない能力」の開発も。

★仮説に行きつくまで・行きついて
……仮説実験授業と子どもたちと私
四ヶ浦友季
北 海道の大自然の中で生活するうちに,〈生きている〉ということを強く強く
感じるようになりました。その感覚をずっと持ち続けたいと思い,小学校の先生
に。 そこで,キミコ方式や仮説実験授業に出会い,子どもたちと一緒にドキド
キしたり夢中になったり。考え方も完全に楽しさ追求型に。子どものステキなと
こも見 えてきます。

★のほほんの技術
……のほセン日記2009──3
山路敏英
のほセン流合理的な仕事の片付け方を伝授。とはいえ仕事を早く片付けるのはた
ラクをしたいからじゃない。本当に喜ばれるたのしい授業に時間を使うためな
のだ。

★通知表所見〈書き出し〉〈書き終わり〉のヒントと所見のポイント
田辺守男

★予想と実験を繰り返す楽しみが分かりました
……大学生も歓迎の〈見れども見えず〉《落下運動の世界》
舟橋春彦
文系学生を対象に,「物理」で仮説実験授業。優等生の総スカンを心配していた
が……結果は大好評。大学生はどこをどう評価したか。うれしい感想が満載の講
義通信。

◆◆ 仮説実験授業の魅力,その源を探る! ◆◆
★石橋をたたいて堂々と渡る
板倉聖宣・犬塚清和・小原茂

◆◆ てがきのページ ◆◆
★空間あいまい
……第3回 君には人生で忘れられないレポートがあるかい?
扇野 剛
▽悩んでいた日々,1年前に見たレポートを探しまくった。

◆◆ グラフで見る世界 ◆◆
★現代的に書き直した 二宮尊徳のグラフ
板倉聖宣

◆◆ ものづくり ◆◆
タンポポの花の模型
斉藤裕子
めしべをぐるり抱き込むおしべ。綿毛も再現。

★体育系!? 折り紙あそび くるくるシャトル を紹介します
伊藤善朗

★すごく盛り上がりました 〈くるくるシャトル
内山美樹

★楽しさにさそわれて
郡 進

どうぶつしょうぎ
北尾まどか

★入門講座に参加しました
江口 誠

★からくり記念館
平野良

★どんぐり付き小箱
平野良

★表紙ウォッチング
馬場雄二

★アリがタイなら倉庫
山田正男<><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><>