〔仮説社PublicRelations〕No.57

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕No.57
2010年6月16日 http://www.kasetu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★目次★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

☆新刊・重版ニュース
☆1年生と読んだ絵本たち 扇野剛 第5回

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 梅雨入りですね。東京も今,雨が降っています。
 新刊が2冊でます! よろしくお願いします。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

☆新刊・重版ニュース

6月下旬に,
「たのしい授業」編集委員会編『たのしい授業プラン国語3』(税込み2100円)
「たのしい授業」編集委員会編『仮説実験授業をはじめよう』(税込み1890円)
を刊行します。

いずれも,『たのしい授業』臨時増刊の単行本化です。
装丁や紙が雑誌の時とは違うので,ぜひお手元においてかわいがってください。

板倉聖宣『科学的とはどういうことか』(税込み1680円)を増刷しました。
今回から並製になりました(26刷,累計6万8千部),軽くて持ちやすいです
よ。


☆1年生と読んだ絵本たち  扇野剛  第5回

小学1年生と読んだ絵本を少しずつ紹介していきます。

たむらしげる:作・絵「ありとすいか」(ポプラ社 ,2002年)
ある夏の午後に,アリがスイカを見つけて大騒ぎ。あまりの大きさに,巣の中
のみんなを呼んで運びます。大仕事です。なんともかわいらしいアリたちの世界
です。実にわかりやすくて面白い。

これはにこにこと見てました。アリの世界を知る喜びみたいなのがあるようで
す。いいなぁ〜という感じでしょうか。生き物系,しかもちょっぴりかわいく描
かれているのは人気です。


●木村晃彦 『あきちゃんとかみなり』(福音館書店
泣き虫小僧のあきちゃんのところに,かみなりがやってきます。そして,「お
まえは泣き虫だからへそまんじゅうを100個もってこい」と,脅します。そし
てそれを聞いたお母さんは,本当に買ってきます。なんでやねん。それで,かみ
なりは,毎日毎日まんじゅうを食べて虫歯になって……。なんだか絵本的話の流

の王道のような話です。でも,なんとなくほっとします。たまには,こういうの
もいいです。

子どもたちはこういうのが好きなんですね。なんとも真剣に聞いていました。
これは『こどものとも』という雑誌の1冊で,まだ単行本になってなく,しかも
少し古いんだけど,そんなの関係なしです。それと,かみなりが子どもたちを惹
きつけるようです。


角野栄子:作, おざきえみ:絵『おうちをつくろう』(学研,2006年)
チコちゃんと,おにいちゃんが,積み木で家をつくります。どんな家にしよう
か,イメージはどんどん広がります。熊さんソファーに,エレベーター式ベット
に,皿洗いロボに,やたらと広いお風呂。子どもだったら誰しも考えることです
よね。夢があってとってもいいです。

とっても夢のある話なので,子どもたちは楽しかったようです。本当にこんな
家があったらなぁとおもったことでしょう。やっぱり絵本には夢がないといけま
せんね。<><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><>