〔仮説社PublicRelations〕No.58

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕No.58
2010年7月3日 http://www.kasetu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★目次★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

☆「たのしい授業」 7月号 紹介

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 新刊が2冊でました!
『仮説実験授業をはじめよう』
『たのしい授業プラン国語3』

 続いて『煮干しの解剖教室』も出ます。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

☆「たのしい授業」 7月号 目次


特集「あきらめの教育学」


★座談会 あきらめの教育学
板倉聖宣・中 一夫・小原茂巳・竹田美紀子・郡 進・小山信博・竹田かずき
/記録・編集 中 一夫
忘れる,できない,身につかない……仕方がないけど情けない。そんなマイナス
イメージを突き破って,積極的な生き方の中心に〈あきらめ〉をすえる。教師と
して「教えることをあきらめる」だけでなく,「自らの能力をあきらめる」視
点。それがじつは元気の源。「あきらめたくないこと」があるなら,あきらめな
ければならない。──定着しないわけ/目標と評価/特別支援で/落ちこぼれ/
自信とあきらめ/できない能力/落ち込んだら…

★楽しさが最優先
……はるかちゃんとの授業
藤原 愛

★感動的に学んだことでも忘れるよ!
中 一夫
そうか〜,忘れちゃうのは大人も子どもも一緒なんだな。

★〈なみだくじ〉のススメ
……ツクシさんと結果主義とあきらめの教育学
今谷清行
〈たのしい授業〉ができていれば指名発言は必要ない!……とはいうものの,そ
うもいかないのが教科書授業。教師のいやらしい作為が無く,子どもが喜ぶ指名
とは?

★見れども見えず コインの数字
……五円玉のナゾから始まる
板倉聖宣
いま使われている五円玉には「5」という算用数字がどこにも見あたりません。
ただの偶然でしょうか。明治時代だったら「漢数字だけ」があたりまえ? ある
いは占領軍の政策と関係があるのか? では占領軍アメリカのコインはどうなっ
ているでしょう。いつも目にしていても気がつかないコインの数字。そこから歴
史を考える。

◆◆ 仮説実験授業の魅力,その源を探る! ◆◆
★授業書作成における民主主義
板倉聖宣・犬塚清和・小原茂

◆◆ てがきのページ ◆◆
★空間あいまい
……第4回 《2倍3倍の世界》がボクを連れ去った。
扇野 剛
▽子どもたちの感想を読んで決めた,絶対この授業をする!

◆◆ グラフで見る世界 ◆◆
★世界中の「曜日」の呼び方
井藤伸比古
「曜日」の呼び方は,日本では「日曜,月曜……」。では海外ではどう呼んで
る? 同じ呼び方の国はあるのか?

★補足「世界中の〈曜日〉の呼び方」
板倉聖宣

◆◆ ものづくり ◆◆
★ ポンプ式!! ふくらむスライムのつくり方
伊藤竜一

★クリップバッタで ざわ…ざわ
阿部徳昭
クリップ2つで作るバッタで,楽しい勝負を!

★立体月齢早見盤(2008〜2026年版)
難波二郎
月の形が一目で分かる模型。あと16年使える。


★文房具大好き

★『Mad Science』紹介
高橋信夫

★パイオニア精神あふれる本
萠出 浩

★アリがタイなら倉庫
山田正男

★表紙ウオッチング
馬場雄二<><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><>