〔仮説社PublicRelations〕No.204

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕No.204
2015年9月3日
http://www.kasetu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★目次★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

☆『たのしい授業』2015年9月号 目次

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

こんにちは。
夏休みも終わり,2学期の始まりで忙しくされていることと思いま
す。
ここ東京は先月の猛暑に比べて大分涼しくなりましたが,みなさん
のところはどうでしょうか。季節の変わり目に,体調を崩されない
ようお気をつけ下さい。

それでは,〔仮説社PublicRelations〕204号をお届けします。


◇◇◇2015年9月号(No.439)まねできる図工・美術◇◇◇

■:題名
◎:副題
▽:説明文
字下げ:短編
★:連載,常設記事の副題


■学ぶ喜び(小原茂巳)
◎子どもたちから教えてもらった「学ぶことの意味」
▽「理科教育」の講義が終わった時のこと。一番前に座っていた女
子大生が突然,泣き出しました。その理由は?

■「はらぺこあおむし」をつくろう(福島純子)
エリック・カールさんの絵本をお手本に
▽絵の具で色の紙を作り,切って貼れば,あおむしになる。
   ■「はらぺこあおむし」のローラーワーク(村上かおる)

■シンプルな線でオシャレな横顔の版画をつくってみました(由井
宏幸)
◎小学5年生と〈線だけの版画と裏彩色〉
▽彫るのは横顔の輪郭と名前。それだけで素敵な版画に!

■グラデーションで描く ジュース/秋の風景(二宮聡介)
◎レイアウトのひと工夫ですてきな作品
▽水彩絵の具によるグラデーション作りを楽しんだあと,色を塗っ
た画用紙を型通りに切り抜き,台紙に貼り付けて作品を仕上げてい
きます。低学年でも見事な作品に。

   ■「ヨタカ」を見た! (河上温知)
   ■青白い光(佐藤重範)
   ■摩擦発光(萠出 浩)

■(つくる)ほんのりシュワっと炭酸ゼリー(日吉資子)
◎お湯で溶けて常温で固まる!

■〈創造性〉という名の呪縛(黒田康夫)
◎模倣をバカにしていては真の創造性は育たない
▽「子どもの創造性を伸ばさなければならない」と高々と叫ぶ反
面,創造性を伸ばすためにもっとも重要なものが美術教育の世界で
は長きにわたって軽んじられていた。それは……。美術とは何か,
創造とは何かを問い直す!

■心から「たのしい」と思える授業を(三木淳男)
特別支援学級で《ドライアイスで遊ぼう》の授業
▽毎日が「体力勝負」の特別支援学級。いろいろと大変なこともあ
ります。でも,心から「たのしい」と思える授業を提供できれば,
その時間は教師と生徒の記憶の中でキラキラと輝く宝物になる。
ドライアイスクリーム」や「フィルムケースのガスでっぽう」な
ど,魅力にあふれたドライアイスという素材とテンポの良い構
成……。《ドライアイスで遊ぼう》は楽しい。何度やっても!

■石墨を探して(和泉浩一郎)
◎鉱物から広がる世界
▽天然の石墨はどこに?石を見れば地球の歴史が分かる!

■〈自分と違う意見を馬鹿にしない伝統〉を大切に(板倉聖宣/竹
田美紀子・編)
▽仮説実験授業は,論争で真理が決まるようになっていません。
「実験で真理が決まる」。だから,実験の前は平等。

■災害と人口(門馬 寛)
★グラフで見る世界327
▽2011年に起きた震災による様々な影響で,今も落ち着かない状
況にある福島県。では,過去に大きな戦災や震災にあった地域で
は? そこで「人口増加率」に着目。

■千里の道も笑顔から(七里有三・綾乃)
★(手書き)Into the Wild 荒野へ 第6回(最終回)
▽仮説を知って広がった世界。旅はまだまだ終わらない。

■このカードを当てるのはあなた(吉村安裕)
   ★編集委員会ニュース 
   ★表紙ウオッチング(馬場雄二)
   ★研究会・行事案内等 全国サークル案内 
              わくわく科学教室 
              研究会案内 
              関西たのしい授業フェスティバル 
   ■全国研究会を終えて(福嶋昭雄)
   ■ワインボトルを描いてみた(小沢俊一)
   ★仮説会館だより 
   ■アリがタイなら倉庫(山田正男)
   ★編集後記 

★はみだしたの(ページ下欄外)
ア郡  進,イ北村知子,ウ吉野幸子,エ影山聡美,オ豊田 瞳,
カ四ヶ浦友季,キ岡田克己,ク丸山秀一,ケ村元 廣,コ扇野 剛,
サ渡部二郎,シ谷川 昇

   ★広告等 コパン・クラージュ 
        海猫屋 
        ナリカ 
        日本標準 
        SAMA企画 
        仮説社
                     <><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><>
○後○記○
今号もお読みくださりありがとうございました。
来月の引っ越しに向けて,仮説社は物件探しに大忙し。
退去することだけは決まっているので大急ぎで行き先を決めなけれ
ばならず,社員総出で取りかかっています。もうちょっと早くエン
ジンがかかるとよかったのかもしれませんが…(笑)
とにかく頑張ります。またお知らせさせていただきますので,お楽
しみにー!
それでは,また来号で。
◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
仮説社のメールマガジンをお読みくださいましてありがとうござい
ます。弊社発行の月刊誌『たのしい授業』や書籍をお読みくださっ
ている読者のみなさまや,仮説実験授業を実践,あるいはこれから
実践してみたいと考えている方などに,弊社の新刊情報を少しでも
早くお知らせできたらと思い,このようなメールマガジンを発行し
ています。そのほかにも,『たのしい授業』の情報,新しい実験器
具やおもちゃの情報もいち早くお伝えできればと思っています。当
メールマガジンへのご要望などございましたら,下記メールアドレ
スにお寄せくださいますようお願いいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕仮説社 販売部(荒木)
hanbai(アットマーク)kasetu.co.jp
〒169-0075 東京都新宿区高田馬場2-13-7
TEL 03-3204-1779  FAX 03-3204-1781
仮説社HP→http://www.kasetu.co.jp/
Facebookhttp://www.facebook.com/kasetusya#!/kasetusya
You tubehttp://www.youtube.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━